ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS トリカブトとゲンノショウコ 違いに注意

<<   作成日時 : 2018/02/11 10:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

小さい頃の私はお腹の弱い子でした。母親は、兄弟と同じ食事をするのにどうして違うのだろうと案じてくれていました。少しでも良くなればと飲まされたのがゲンノショウコです。家の周りに普通の草のように生えていたのです。飲むと凄く苦く子供には合わなかったのです。それではと薄く希釈して飲むとどうにか受け入れられました。

そのあたりに普通にあったゲンノショウコですが最近は滅多に見かけなくなりました。
採集するときはトリカブトと似ていますので要注意です。


画像

トリカブトの花

画像


トリカブトの葉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像


ゲンノショウコの花

画像


ゲンノショウコのの花

画像


ゲンノショウコの葉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
似てますね
私には、見分けがつかない
買って食べて満足
もうヘトヘト
2018/02/11 12:17
花の色はまるっきり違うけど、葉は踏んらわしい形ですね。トリカブトといえば、昔毒薬に使われたらしいけど、そちらでは禁止の薬草ですか。でも何かに効くんでしょう。
nibari1498
2018/02/12 08:21
昔は体の弱い子にはそういう自然のものを摂取したり、様々な工夫をしていましたよね。今はすっかり完成したサプリに代わっていますが、昔むかし、妙な虫を平らに延ばして並べ串刺しにしたものが私の体に良いから食べるように言われましたが、ウっとなってとても食べられませんでした。子供心にも「こんなもの食べられない!」と思ってました。
arara
2018/02/14 23:29
そんじょそこらの原野に沢山あります。TV番組で野草を天ぷらにして簡単に食べていますが素人はとても危険。触らぬ神に祟りなし 

もうヘトヘトさんへ
2018/03/11 10:48
私の手元に『自然のクスリ』ページ数400の本があります。

ゲンノショウコは下痢、便秘、高血圧予防に。7〜8月の花の盛りに全草を取って水洗いし、日干しに。

トリカブトは、根はかぶら状で、附子(ぶし)、烏頭(うず)という漢方薬になるが、猛毒なので素人は用いないこと。全草有毒だが根に毒成分が多い。

私個人の見分け方は花の形です。
nibari1498さんへ
2018/03/11 11:01
『昔むかし、妙な虫を平に延ばして並べ串刺しにしたもの………』 というとアレでしょう。
漢方薬によく使われいるのでは。
知らぬが………
araraさんへ
2018/03/11 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリカブトとゲンノショウコ 違いに注意  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる