ノンキーハイカーズ

zoom RSS 矢筈岳 358.8メートル 頴娃町(えいちょう)

<<   作成日時 : 2018/02/01 09:15   >>

楽に登れる矢筈岳。約360メートルの山は低山に一つとして数えられる山。歩行距離は約5.5キロメートル。
どっこいここはそうではなかったのです。
登山口は平凡な登り。40分ほどすると岩が目立ち始めます。大きな岩が数多く現れてゆく手を遮ります。
西郷ドンの岩、陰陽石、刀剣岩、屏風岩、と名づけられた岩。
それでも特徴のある岩がまだまだ多く、個人でも名付け親になってもいいぐらいです。
単独縦走で起伏有る登山道をひたすら歯を食いしばり完登。

駐車場は唐人山ふれあいの森公園にあります。
登山するには県道226号線から矢筈岳を見て右側のみかん円の中の農道分岐からがいいでしょう。
山頂から引き返し大岩下の分岐から右へ下山。
山道は赤いテープは所々にありますが意外と見落とします。
低山といって舐めたらアカン。きつい山です。

矢筈岳 山頂です。

ポンカン 畑の横を通ります。

車上からは見落としがちな矢筈岳 登山口票

開聞岳 (薩摩富士)924.0メートル の雄姿

オニギリ岩  私が名付け親

この岩は相当でかい!! 名前がついていません。

曇り空でなくても薄暗い山中です。登山道はしっかり確認する必要があります。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

今年の登り初め、ですか
今回もご夫婦での登山でしょうか。
結構きつそうですね〜
薩摩富士は名前の通り、すそ野が富士山に似ていますね。
美しい山ですね
イエティ1号
2018/02/01 12:06
山いいわね
ポンカン、食べないのかな
気になる
もうヘトヘト
2018/02/02 08:43
一月は4つの山を登りました。家内はコタツ番で3食昼寝、オヤツ付きのいい身分です。開聞岳は山容が富士山にとても似ています。今年もガンガン登りまくります。
イエティ1号さんへ
2018/02/02 10:42
実は登山道にポンカンが沢山落ちていました。触ると皮も厚そうで美味しいそう。誰もいませんでしたがそこはグッと我慢。実は家から温州みかん、ポンカンを3個持ってきていました。正道を進みます。
もうヘトヘトさんへ
2018/02/02 10:45
薩摩富士はきれいですね。
おにぎり岩ですか。
となると、団子岩では小さすぎるし、いっそのこと呑気に鎮座しているので、ノンキー岩はどうでしょう?
nibari1498
2018/02/02 15:08
この薩摩富士 開聞岳も活火山の一つで要注意です。以前は山頂から少し外れたところで少しの煙が見えていました。活火山と実感しましたね。
nibari1498さんへ
2018/03/11 10:34

矢筈岳 358.8メートル 頴娃町(えいちょう)  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ