ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 郷中 教育?体験して

<<   作成日時 : 2018/01/11 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


『ワイ たちゃ わっとかぁ〜〜」
「おいたっがぁ〜〜ゆうこちゅを 皆に教ゆたっどう」

NHK 西郷どん が始まりました。


目上の人は尊び、年下にはわかるまで鍛えて教える。


私は昭和20年代の後半の生まれ。確か小学5〜6年のころと思います。

鹿児島市から約10kmの村(昔はどこも、むらかそん) (今は鹿児島市と合併して町…ちょう)

思い浮かぶのは昔の面影が色濃く残っていたことです。

それは、公民館の存在。

大人も子供も何かにつけて行事があると利用していました。

春、夏、秋、冬になると必ず子供は公民館に集合させられました。

何をするか。
大先輩(一つ上でも、学習能力が少し劣っていても)の方々の教えです。
男子も女子も大先輩の教えに絶対従うのです。絶対です。

男子も女子も一同に集まり正座して挨拶から。
先輩諸氏の目は上から。
怖かったですねぇ〜〜。

●女子の教え……挨拶、年配者諸氏を敬う心、裁縫、料理、お茶碗の拭き方直しかた、拭き掃除…etc

 これは姉から教えていただきました。

●男子の教え……挨拶、年配者を敬う心、相撲、剣道、公民館周辺の草刈り、拭き掃除、トイレ掃除…etc
  相撲も剣道も防具なんてありませんでした。ただ生(なま)で。

真面目に取り組まないと年配者からパシッ。
「なんでわからんとよッ」 バシッ。

特に、長老、今でいう認知症の方、不具合のある方々を大事に!!大事にせェ〜〜よ。
それは男女関係なく。
接し方、態度には特に厳しかった。
低学年(小学1年でも2年でも)だろうが容赦なく。バシッ!!

だから、目上の方には、どこですれ違っても、「こんにちは」「こんばんは」と必ず挨拶をしていました。

私も、そいう教えを自分より年下にも教えていました。

厳しいとか、あの人、あの先輩が嫌いとか、もう行きたくないとかは全く思わなかったのです。
自然に受け入れていました。


教えは今でも大事にしています。
これが郷中教育の一つの教えかわかりませんが。
ただ鹿児島ではどこもそうでした。

  ……人を大事にする……








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「西郷どん」が始まり、鹿児島の事沢山知りました。
郷中教育も今回初めて知りました。効率的な教育だと思います。たぶん教えられる者より、教える方に効果があると思います。 自分が教えていることは本人が一番守ると思うのです。いいやり方です。
What's up?
2018/01/13 12:41
郷中教育は隣の村との競争でもありました。子供は平等に男女関係なく教えられました。現在は違う形で存続しています。懐かして、いい思い出です。
uWhat’s upさんへ
2018/01/13 14:31
ドラマの中にもお話の様な場面がありますね。
ノンキーハイカーズさんの小さい頃にも名残りがあったのですね。
これからのドラマが楽しみですね。
イエティ1号
2018/01/14 16:24
賀正

入院している人が西郷さん、詳しい
テレビ見ながら講習されてます
もうヘトヘト
2018/01/14 18:10
私の生まれたところは田舎の田舎で、そうですね今でも田舎です。でも人情溢れる方々、人に恵まれて、囲まれて育った、と今になれば思います。

林真理子 さんの原作です。よろしくお願いいたします。
イエティ1号さんへ
2018/01/14 23:03
講習されるかたは薩摩の人かも。
もうヘトヘトさんも早く退院されることを願います。
頑張ってください。
もうヘトヘトさんへ
2018/01/14 23:05
年上を敬う…大切ですね。でも間違っていることまでやらされるのは不忠です。川内市にいた武士が西南戦争の間違いを一生懸命ときましたが、捕縛され牢屋へ。こういう人が持っといたら暴発が防げたでしょうね。あたら多くの逸材をなくしました。
nibari1498
2018/01/15 08:44
歴史の裏には流された血も多いと思います。表面的には、もてはやされる人物でも暗の部分もある。それは現代人でも一緒。私はどのドラマでも社会現象でも、そう考えながら見るようにしています。
nibari1498さんへ
2018/01/22 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
郷中 教育?体験して  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる