ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 炎天下の登山…暑さ対策

<<   作成日時 : 2017/08/09 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


 藺牟田池(いむたいけ)外輪山を一周しました。
愛宕山〜舟見岳〜山王岳〜片城山〜飯盛山

暑くて暑くて、2組の登山者に会いました.

しかしその方々は1山〜2山とのこと。
やはり暑いということが一番。

夏山登山は日に焼けるし、暑さには負けるという方も多いののも事実。

外輪山といえど起伏のある山道です。
今回は5時間の計画で単独。
暑さとの闘いです。

水分補給と食事について自分なりに計画しました。

@水分
 
900ml入りのポット2つに900mlのペットボトル一つ

●ポット1つにはミルクたっぷりのアイスコーヒー
   パンと共に、15分おきに少々

●ポット1つには氷を入れて濃い目のお茶を……アイスティー
  15分おきに飲む

●ペットボトルの内容
  塩をほんのチビッと
  ミツカン酢をほんのチビッと
  15分おきに飲む
  −−−−これが良かったぁ〜〜

⓶味のついてない食パン3枚

  オニギリ4個

ーーーーー一緒にいっきに食べず一山の山頂で分けて

お腹が空いているから、のどが渇いているからいっきに飲食するとむかついて気分が悪くなります。

少しずつでいいから回数を多くする。
塩とミツカン酢の取り合わせは変に感じるかもしれませんが、一番体が受け入れたように感じました。

30分が長い休憩に5〜10分ほどの飲食の繰り返し。

夏登山は最低 3g は必要。
全て飲みつくしていました。
長い休憩より立ち止まりってもいい、数分で回数を多く。

計画どおりで下山後も元気良い足取りでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お気に入りのカメラのバッテリーが機能せず10年前の400万画素カメラで撮影しています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
低山の夏山は暑くてきついですよね。
木々も茂っていて景色も見えない。
でも、頑張りますね。 水分補給大切ですね。
What's up?
2017/08/09 09:17
コメントありがとうございます。

こう暑いとガッツと気合としたたかさで登ります。
以前水が不足して難儀したことがあります。
水って本当にありがたです。

What’s upさんへ
2017/08/09 09:47
暑い中大変ですね。同じく暑い中歩いているお遍路さんを見かけます。山登りも遍路も楽しいのでしょうが、私にはとても…
nibari1498
2017/08/09 16:02
コメントありがとうございます。

お遍路さんの道中姿を想像できます。暑い中は若者も大変と思います。私もいつかは四国を歩いてみたいと考えています。
nibari1498さんへ
2017/08/09 18:04
夏山
やっぱり暑いでしょうね
>愛宕山〜舟見岳〜山王岳〜片城山〜飯盛山
愛宕山
東京にもあります。
出世の石段で有名なのです。
飯盛山
白虎隊を連想したけど
鹿児島なのですね
もうヘトヘト
2017/08/10 01:32
コメントありがとうございます。

山中は風がないととても暑く、平地となんら変わりがないと思うことさえあります。
飯盛山は白虎隊を思い出しますね。
もうヘトヘトさんへ
2017/08/11 09:35
暑い時期の登山にミツカン酢を持参することを初めて聞きました。登山体験からのノンキーハイカーズさんの知恵でしょうか?でもなんか酢をいただくと力が出てきそうなイメージは確かにありますね。
5時間ですか!すごいですね。若さを保てる秘訣でしょうか?
arara
2017/08/11 23:28
コメントありがとうございます。

秘密のドリンクの発想受けています。(笑い)
酒飲みには受けるかもしれません。

こうしてあ〜〜だ、こうだど試しながらやっているのも事実です。
araraさんへ
2017/08/15 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
炎天下の登山…暑さ対策  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる