ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリー大収穫の夢

<<   作成日時 : 2017/06/24 10:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



ブルーベリー2鉢植えて3年。
違った品種を木市で買って大事に大事に妻と同じよう育ててきました。
違ったところは妻より手塩に掛けて、丁寧に丁寧に朝晩面倒みてきたところです。

去年は2鉢で20粒ほど。
酸っぱい味がしましたが涙は出ず目をつぶってパクッ。

ところが今年はワンサカ ワンサカの鈴なり。
新しい家に引っ越し空気もいいせいかビックリするほど。

さっそくブルーベリージャムの作り方を検討し始めました。
これだけの量だったら容器は大きめか、それとも小さ目の容器が二つか。
夢は更に大きくデッカクなります。
今年は更に二鉢増やそうか。
スーパーには悪いけどジャムは自家製にしちゃいます。もう買いません。
欲張り根性超丸出しです。

ところが朝メダカに餌やろうと外に出ると、ヒヨドリ位の鳥がパッと飛び立ちました。
ヤロウ!!メダカを食いに来やがったなぁ〜〜。
ヒデェ〜〜やつらだぁ〜〜。油断ならねぇ〜〜。
今度来やがったら焼き鳥にするゾ〜〜。

さっそく網をかぶせました。

テラスから見ているとブルーベリーが少し減っていることに気づきました。
妻に
 「もうどれ位食べたぁ〜〜」

 「まだ一粒も食べていません〜〜」

 「本当かぁ〜」

 「食べていません。何度言ったらわかるの」

 「ジャムにしようと考えているのだから」

 「ジャムにするには何個必要と思うの」

 この一言でデカイ夢も一瞬でション。 蚤 …ノミのオシッコ。

ワンサカの実なりのブルーベリー様が、頭スリフリ指でさすほど数えるほどになってしまいました。
原因は鳥害だったのです。

今年は恥ずかしくてブルーベリー様の写真の報告もできません。
すみません。
そりゃ〜〜凄い量のブルーベリー様だったのですから。
こう報告するの
は悔しい悔しさ一億倍ですけど。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな夢が潰えましたね。でもまだ来年に来たが持てるよう頑張ってください。
ヒヨドリ、ムクドリは主食は果物や密類でメダカなどには手を出しません。私も軒先にメダカを飼っています。かなり孵化しました。
nibari1498
2017/06/24 17:15
それで、近くのブルーベリーの畑は網がしてあるのですね。
残念でした、来年ですね。
What's up?
2017/06/24 18:06
こんばんは。
ま〜ぁ、それはどんなに悔しい事か。
他のブロ友さんの所でも飾りに作ったリースに付けた実でさえも鳥に食べられてしまったと聞きましたよ。
残念でしたね〜
来年は是非対策を、ですね
イエティ1号
2017/06/24 19:13
ちょうど食べごろかな〜〜と思った頃に、鳥がやって来てついばみます。果物の木を持つ以上、覚悟が必要ですね。あとは食べごろになる前にネットでカバーしてはいかがでしょうか?おいしいジャムのために。
arara
2017/06/25 01:41
私もベランダにブルーベリーが
でも、もうそろそろ食べ頃と思ったら小鳥が
お礼は、糞
まったく
もうヘトヘト
2017/06/25 08:55
コメントありがとうございます。

私の実家には石で囲んだ池があり、中の魚を鳥が食べていたのを見ていました。てっきり今回もそうだと。安心しました。来年こそはドッサリの写真に期待を!!
nibari1498さんへ
2017/06/25 10:01
網で囲まれるぐらいであればいいのですが、本格的に生産する方々は鳥被害に大変と思います。来年こそはWhat’s upさんへ家(ち)に発送できるようにするつもりです。つもりですよ。
What’s upさんへ
2017/06/25 10:05
コメントありがとうございます。

この悔しさを億倍にしてコメント友宅様にお届けできるように計画しなきゃ。
こりゃ キバラナイト!!
腕が鳴る…腕が鳴りまくります。
イエティ1号さんへ
2017/06/25 10:10
コメントありがとうございます。

そのとおりで青い実には素通り、チイッ〜パッッ〜〜と鳴いて仲間に予告していそう。

熟すと無言、無口、忍び足、シラミ足で来てついばみます。
ネットを張って予防ですね。
彼らにもひな鳥が待っていると思うと。
グッ!! 鬼心で。 
araraさんへ
2017/06/25 10:20
コメントありがとうございます。

彼らは目いっぱい食べて夢心地で帰宅。
そのまま黙って帰ればいいものを、手土産までしっかり置いて帰るのです。几帳面なんです。

隣の奥様が
「あなた最近うちの車に鳥の糞がやたらに落ちているわねぇ〜〜気づかない」

「渡り鳥が通るとき落とすんじゃないか」

「ノンビリ屋ねえェ」

「上空から一点目がけて落とすとは至難の業じゃ」

「それにしても糞の色はいつも一緒ねぇ」

「ふ〜〜ん!!」

「ふ〜〜ん!じゃないわよ。洗車する身になってよ。     糞!!」
夫婦喧嘩の一因にもなります。

私は
ソッ〜〜とドアーを閉めて聞き耳立てるのです。 こいじゃいかん!!
もうヘトヘトさんへ
2017/06/25 10:41
あらら、一瞬にしてカラスに食べられて、
折角美味しいジャムを作ろうと計画していたのに、
がっかりですね・・・

我家もブルーベリーは美味しく熟したころ
みんな食べられて、
ピーナツは土の中にできるので、
烏は知っていて、掘り出してみんな食べられ、
以来作るのをやめました

北九州の方は豪雨で大きな被害が出ているようですが、
鹿児島は大丈夫ですか?
ロコ
2017/07/09 11:37
梅雨明けどきは例年豪雨災害が多いのですが、今年はなんとなくこのまま梅雨明け宣言が出そうです。しかし先日地震があり心配しています。
ロコさんへ
2017/07/13 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリー大収穫の夢  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる