ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 賢者は歴史から学ぶ

<<   作成日時 : 2017/03/25 09:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



   『愚者は経験から学び
 
       賢者は歴史から学ぶ』


ふと自分の年代別の人生を振り返り観ることがあります。
なぜか失敗の思い出が多いはずなのに、それは少なく普通の生活だったのでは思うのです。
しかし、時は不帰(かえらず)で、もう少しあの時こうしておけば良かったと思うシーンもあることも事実です。

ここにいる自分に少なからず影響を与えたのは何だったのだろうか。
そういう時に思い浮かんだことが、本を読んでいて良かったということ。
その時の節目節目でわからなかったことだけど、何か導かれ教えられる何かかあったのでしょう。

ジャンルは問わずちょっとした時間、場所で読むことが好きです。

たった1枚の、小っちゃな、薄っぺらの紙の中に教えられれることが凝縮されています。
考えようによってはこれは凄いことと思いませんか。


良本、悪本問わず読むことはいいのであって、最後は判断の問題だと思うのです。

 『愚者は経験から学び  
  
   賢者は歴史から学ぶ』

という言葉がありますが

  『愚者も賢者も本から学ぶ』

これも付け加えたいものです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は本を読まなくなっていますが、それでも1冊/月くらいは読んでいます。ネットやTVで色々な情報がありますが、矢張り本で学ぶのは違いますね。 最近は頭に入らないので書き写しをしています。
What's up?
2017/03/25 11:32
こんばんは。
私も読書は大好きで、ブクログと言うPCサイトにあるHPに読んだ本を記録しています。
昨年は48冊。丁度月平均4冊読みました。
サスペンス・ノンフィクション・歴史物などが多いですが、
読書時間は殆どが就寝前と朝方んも布団の中なんです。
仕事をしていた時は通勤時間や休憩時間に呼んでいましたが、今は日中は他にやる事があって中々読めません。
普通の小説では直接には教えられると言う事は実際には感じる事は少ないけれど、読み続けていると知らない内に何か、身に付いている事があるのかも知れませんね。
イエティ1号
2017/03/25 20:23
私は、かなり本を読みます。
週、最低2冊。
学んでいないけど
もうヘトヘト
2017/03/25 23:42
タイトル、言いえて妙です。
でも歴史から学ぶ人って一般庶民じゃないですよね。
私のような愚民は、経験からさえ学ばないその時ばったりなんです。
月最低でも5冊は読んでますが、教養本ではない。
nibari1498
2017/03/26 08:55
コメントありがとうございます。
情報過多のこの世、情報は入れど記憶にとどめない一過性の情報があることも事実です。しかし、本からの情報というものは記憶し活用できる優れたものと思います。
What’s upさんへ
2017/03/30 10:47
コメントありがとうございます。
そうですね。イエティ1号さんのプログより本好きと知っていました。一月4冊を読破する、凄いと思いますよ。おっしゃる通り小説でも得るものがあると思います。
イエティ1号さんへ
2017/03/30 22:47
コメントありがとうございます。
そういえばもうヘトヘトさんも読書家でしたね。
都会では乗り物の中で読んでいる方々をお見受けします。その中にもうヘトヘトさんもいらっしゃるのではないでしょうか。
もうヘトヘトさんへ
2017/03/30 22:52
コメントありがとうございます。
月5冊とは恐れ入ります。凄いなぁ〜〜。
私は今回引っ越しをして本を整理しましたが、松本清張シリーズだけは大事に保管しています。100冊ぐらい。仕事を辞めたらジックリ読もうと楽しみにしています。
nibari1498さんへ
2017/03/30 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
賢者は歴史から学ぶ  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる