ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS おとなしい桜島

<<   作成日時 : 2017/03/01 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


桜島は昨年の春ごろから小規模の噴火だけでとてもおとなしいのです。

しかし地下では活発に活動しており、錦江湾の奥ではマグマだまりが増幅中とか。

活火山の証の一つとして、雪が積もっても一日ぐらいで消えること。

本格的爆発になると溶岩の流れる様子が対岸の鹿児島市から見えます。

やはり爆発しないでこのままそっとして欲しいのです。

死火山になれば一番いいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
桜島はいつも爆発しているイメージがありますが、静かな時があるのですね。阿蘇、桜島、九州は火山が多いですね。
What's up?
2017/03/01 09:45
桜島のイメージはズバリその通りです。
小さな噴煙なんて爆発と認めないのがカゴシマッ子です。
全国版で大きく取り上げられますが、なんでこれぐらいでと思うのです。
対象噴火と同じようであれば大騒ぎしますが。
観光にはいつでも来てOKです。
What’s upさんへ
2017/03/01 18:55
九州、活火山多いですよね
一番不安なのは、阿蘇山なのかな
もうヘトヘト
2017/03/02 23:46
死火山という言葉はつかえないそうです。TVで桜島の噴煙、旅行で火山灰に埋まった鳥居など見ました。
雪よりも掃除が大変でしょうね。
nibari1498
2017/03/05 08:32
鹿児島市の島津家別邸だったかな、そこから見た桜島は今だ私の記憶にしっかりと残っています。ああ〜いいなあ〜と全体の眺めに感じました。
arara
2017/03/07 03:44
そうですね。九州が多いです。大爆発で怖いのは桜島か阿蘇でしょう。最近では喜界島近海が大爆発するのではと言われています。
もうヘトヘトさんへ
2017/03/20 13:58
降灰除去はもう大変です。主要道路はロードスイーパー車がありますが小路はそうはいきません。後は雨を待つばかりです。
nibari1498さんへ
2017/03/20 14:00
記憶にとどめていただきありがとうございます。。
国道10号線沿いに島津別邸があります。
静かなときの桜島はゆったりしていて、鹿県人も眺めいってしまいます。
raraさんへ
2017/03/20 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
おとなしい桜島  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる