ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川柳コンテストに入選する

<<   作成日時 : 2017/01/17 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


ーーー素直に 真面目に 真っ直ぐに 明るくーーー

9人兄姉の下から2番目の私です。

明治生まれの両親の後ろ姿は忘れません。

父は自転車で魚の行商し、母は農作業のかたわら子を守る。
貧しさ、つらさ、きびしさは骨の髄まで私のなかに。

逝った2人の写真を見るとき、一人涙するときがあります。

今、新築の家に移り一番思うこと。
それは風呂です。

私の田舎は五右衛門風呂でした。
足を延ばして入れないのが欠点です。
あぁ〜〜、父母をこんな風呂に入れてやりたかった。
喜びの顔がはっきり飛び込んでくるのです。


今回は Iwatani     MaruiGasu  maruiムティ コミュニケーション情報誌に取り上げられました。

おもしろ川柳コンテスト入選発表!

人気川柳作家  やすみりえ 先生

選評  お湯がすぐに使える有難みを川柳になさいました。母への感謝も伝わってきます。

作品  『 給湯器  母のあかぎれ  目に浮かぶ 」








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日本は、豊かになりましたね
私は、お金の苦労はした事がないのですが、ありすぎる怖さは知っています。

>給湯器  母のあかぎれ  目に浮かぶ
入選 おめでとうございます
「あかぎれ」死語になったかな

写真のキノコ、食べられるのですか
光の当たり方、良いですね
もうヘトヘト
2017/01/18 00:05
私も五右衛門風呂は長い間はいりました。給湯器もなく冬の洗濯や洗いがけをする母は黙々と。
昔の母はえらい、としか言いようがありません。今でも涙が出そうです。
nibari1498
2017/01/18 08:30
小さいころは五右衛門風呂でしたね。水道もなく井戸から水を運んでいました。
あんなに何もない時代、母は4人の子供を育てるって大変だったと思います。
What's up?
2017/01/18 09:43
川柳入選おめでどうございます。
今は本当に便利な時代になりました。
洗濯機が初めて我が家に来た時に母が「私の弟の柔道着を手で洗わなくなったのが一番ありがたい」とあかぎれの手を見て言った言葉を思い出しました。
私もたまにですが、今の時代に父が生きていたらきっとパソコン相手に将棋なんかも指したのかな、とか思います。
イエティ1号
2017/01/18 15:21
明治、大正生まれの私達の両親の世代は、戦争もあったし本当に苦労しましたよね。よく姉と話すんですが、「あの頃100円ショップがあったらどれほどお母さんたち楽だったのでしょう」と。世の中、みんな貧しかった。ずいぶん苦労した世代ですね。ふっとお母様のことを思いだして悲しみが湧いてくるような、素晴らしい川柳です。
arara
2017/01/21 05:29
写真は大隅半島 稲尾岳 959.0mの登山コース上、川の近くで撮影しました。浅瀬の清流の古木に綺麗に咲いており思わずワンショット。小さな生命が寄り添う姿です。
もうヘトヘトさんへ
2017/01/22 10:30
田舎には当時の五右衛門風呂があります。使ってはいませんが懐かしく、兄弟で入浴したことが思い出されます。父より母を語る機会が多いでのすが、父あってこその母、母あってこその父。そう思うようにしていますよ。
nibari1498さんへ
2017/01/22 10:37
五右衛門風呂の水運び。ときには転んでパァ〜〜。泣いてまた汲みに戻りました。子供に割り当てられた仕事で、きついとは思いませんでした。当然のことと捉えていましたよ。
What’s upさんへ
2017/01/22 10:42
ありがとうございます。

ゴツゴツした手触りの柔道着の洗濯はそりゃあ大変だったと思います。お母様のお言葉は身に沁みます。洗濯機も1号だったのですね。

私が社会人になり最初に母にプレゼントしたのは洗濯機でした。
イエティ1号さんへ
2017/01/22 10:50
当時はお店に行っても最低必要品だけ。身の回りの品々中心でした。

今回はコメントくださる皆さまのご両親様に寄せる思いが伝わりほのぼのとした内容になりました。
ありがとうございます。
araraさんへ
2017/01/22 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
川柳コンテストに入選する  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる