ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS   努力 挑戦 コツコツと自然体で

<<   作成日時 : 2016/12/26 08:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

山の話はほんのチョッピリ!
人となりを。


上柿元 勝 (かみかきもと まさる)            詳細はネットで

先日、酔体に電話があり鹿県の知事に表敬訪問し、これから市長と副市長(共に私の友)と一献とのこと。

今年は仏国からの受賞。
日本国からは『現代の名工(卓越した技能者)」受賞。
席を温める暇もなく古今東西を飛びまわっています。

最近の出来事はは、和食を再勉強するために京都の料亭の扉をたたき、初心者の気持ちで入門、修行(この言葉で表現していいのか)したことです。
 
「なんでそこまですっとよ、フランス料理が専門じゃってぇ」……訳 「なぜそこまでするのか。フランス料理が専門なのに」
彼曰く、これでいいと思えば成長がない。目指しているものは多い。生きているうちに到達できないかもと。

食べることに関しては ノンプロのノンキーハイカーズです。
ただただ胃袋に入りその日のエネルギー源になりさえすればいい。
美味さより満腹感味わえばそれでよし。
食事とはそいうものと思うのが当然ですよねぇ〜〜。

エッ!違います ?

彼の作品を目にするとゴックンと喉チンコウがうなる前に一皿一皿に目を丸くなります。ポカン ♪ ♪。美の世界に入るのです。口に入れるのにはもったいない。
反面、私の強固な頑丈田舎胃袋は小おどりし、ピコ太郎になるのです。


野球部のチーム仲間、陸上(短距離、中距離、駅伝、マラソン)と競った竹馬の友です。
彼への印象は、努力、々々……、挑戦、々々、コツコツと自然体で。
今でも、テレビに出演している姿からもそれはうかがい知ることができます。

ノンキーハイカーズも彼に一歩でも近づきたい……… 
登山も努力 挑戦 コツコツと。
   
ウ〜〜〜〜〜〜NNNN、それは遠慮しとくのが無難というものでしょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
無限への挑戦、なんて言葉もありますがそれができる能力、知力、体力、環境、すべてに恵まれてこそ挑戦できるはず。
私メなんぞはとっくにあきらめへヘイヘイ凡人の域でまあそこそこに…です。
nibari1498
2016/12/26 09:11
フランス料理のシェフが京都の料亭で再修業、すごいですね。 なかなかできる事ではありません。ある地位についてしまうと、そこで満足してしまう人は多いですよね。
What's up?
2016/12/26 09:44
彼、笑顔が素晴らしいですね。何かを求め続けているハッピーな人なのかな?フランス料理を基本に、和食のエッセンスを盛り込んだ、それは素晴らしいものになることでしょう。一度、食べさせていただきたいですね。
arara
2016/12/27 00:34
料理も極めれば芸術ですね。
見た目の美しさにプラスされて益々美味しさが引き立つ。
フランス料理を極めたシェフが和食も極められればどの様な料理の芸術が新たに出来るか、楽しみですね。
イエティ1号
2016/12/27 15:39
私も食べるのが大好きです
和食でもフランス料理でも
何でもおいしく食べる事が出来ます
どんな料理なのか
一度食べてみたい
もうヘトヘト
2016/12/28 22:19
無限への挑戦ーーーー印象に残るいい言葉ですね。普通に生活し普通に生きる。その中に人それぞれの思いや、ささやかな挑戦、微々たる努力があって今がある。これが大事。そう思います。
nibari1498さんへ
2016/12/29 06:34
What’s upさんはボランティアでガイドをしています。ここまでたどり着くのに相当な挑戦をしていらっしいます。
前を向く、前進あるのみ。伝わってきます。長年のお付き合い、過去プログよりよくわかります。私の教科書のひとつにしています。
What’s upさんへ
2016/12/29 06:43
皇室、外国の要人の料理にはよく招かれています。NHK、民放と活躍の幅は広いです。テレビに出るときは必ず見てくれと電話がきます。写真の表情と同様ユーモアと周りを和ませる手腕も持ち合わせています。。チャンスはあります。美の料理を堪能してください。
araraさんへ
2016/12/29 06:54
イエティ1号   かぁ〜〜ーーーーーいいネーミングです。何回見てもいい。ピコ太郎、イエティ1号。私の今年の記憶に残るヒットネーミングです。

フランス料理と和食料理のコンビネーション。果たして味はどうなるのか。会場のお客様をう唸らせることができる。そう信じています。彼は出来る男です。

イエティ1号さんへ
2016/12/29 07:16
もうヘトヘトになるぐらい料理の量は出てきませんが、もうヘトヘトになるぐらい食後は満足することでしょう。
ヘトヘトさんが料理奉行になり、彼の料理の味、内容と楽しく吟味して潔く裁いてもらいたいですね。私は銭形平次よろしく傍からお助けしやす。では東京会場で。
もうヘトヘトさんへ
2016/12/29 07:33
もうすぐ10億円が

良い年をお迎え下さい
もうヘトヘト
2016/12/31 12:34
まだまだ宝クジ確認していません。当たるので楽しみは後に……10億円 2口 が。ドヒャぁ〜〜
もうヘトヘトさんへ
2017/01/01 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
  努力 挑戦 コツコツと自然体で  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる