ノンキーハイカーズ

zoom RSS 藺牟田外輪山 5山登り下り

<<   作成日時 : 2016/12/15 11:33   >>

ーーーー空撮は拝借しました。ーーーー

今年は3回目の登山になりました。
かごしまの自宅から約一時間と手ごろで行きやすいのです。
約3時間30分の周遊登山ですが、意外と手ごわいというか危険も伴うし、特に片城山からの下山は超超注意が必要です。

愛宕山 標高485m

舟見岳 標高498.8m

写真奥に柵が見えますが、以前はこの柵はなくこの先を進み下るものでした。
禁止になったのは私有林道のためでしょう。
新しくできた遊歩道の階段には相当手こずります。段数が多すぎるのと時間がかかるのです。
私有林道の方がかえって下りやすいのです。

竜石岳 460m

山王岳 標高491m

片城山 508.8m

駐車場から左回りで愛宕山、舟見岳、竜石岳、山王岳、片城山の順で登ります。
あと飯盛山 432mがありますがは車で山頂まで行けますので登りません。
昔の活火山の跡の外輪山で、伊牟田池は周囲4kmほどですが池を6つの山から囲まれる様は見どころがあります。

------------------------------------------------------------------------------------------

ここ藺牟田池湖畔は白鳥、カモなど冬鳥がちらほら見え湖面をゆっくり流れていました。
薩摩にも冬の足音が少しずつですが聞こえてきました。

またこの池を取り囲む道路は、日本陸連の公認コースで各種大会が開催されます。

ウインタースポーツのシーズンに入りマラソン、駅伝、スケートなど楽しみです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

藺牟田ってどう読むんでしょうか。「らんむた」?
家内は山登りが好きですが、私は海岸のほう。
なので交代ごうたいで行ってます。
nibari1498
2016/12/15 18:54
『いむた』と読みます。
他県から来た方々はほどんど 「らんむた」と読みますよ。nibari1498さんの奥様の登山のプログ登場も面白いかもしれませんね。
nibari1498さんへ
2016/12/16 09:59
お近くにいいところがあるのですね
山は、上らないけど、渋谷は駅が谷底なので結構上り道が多い。
駅から、りそな銀行の信号点滅していたら走って渡れない
あの程度の坂でもキツイ
もうヘトヘト
2016/12/16 10:25
早速のご訪問ありがとうございます。。へとへとにならないようにお付き合いください。ヘトヘトさんのコメントの絵文字が一つの楽しみになりました。歩いたり走ったりは健康維持にはいいことですよね。
もうヘトヘトさんへ
2016/12/16 13:33
こんにちは。初めまして。
ビックリしました。一ヶ月の間に沢山の登山をしていらっしゃるのですね。
私達夫婦は登山は苦手で、もっぱら温泉旅行なんですよ。
イエティ1号
2016/12/16 16:53
ホッ!!
イエティとは愛ネコ君or愛ネコちゃんの名前でよかったぁ〜〜〜。
私はノンキーハイカーズという登山に触れる会の世話役をしています。計画、連絡、当日の世話役です。仲間には初めての方、あまり山に足を剥けない方が多いのです。それをどういうふうに次回に結びつけるのか腕の見せ所であり楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。

イエティ 1号さんへ
2016/12/16 18:24
こんにちわ。この季節、この高さまで行っても雪もない、紅葉が見える・・・・どこだろうか?・・・・と思ったら薩摩でしたか!いやア〜やっぱり暖かい土地柄なんですね。薩摩と言えばどうしても桜島を思いだします。鹿児島市からの素晴らしい雄姿が忘れられない景色です。
arara
2016/12/16 23:41
燃えてあがるは〜〜さくらじ〜ま〜
ハッヨイヨイヨイノサッ〜〜(^^♪『おはら節』

今薩摩路はイチョウが盛りで、黄色 黄色 黄色の世界です。奄美大島は後しばらくすると旬を先取りした桜の話が聞けそうです。

araraさんへ
2016/12/17 00:05

藺牟田外輪山 5山登り下り  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ