ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 烏帽子岳 姶良市  702.9mに登る

<<   作成日時 : 2016/12/11 10:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

鹿児島県県民の森の近く。
静寂な山道のなか聞こえてくるのは川の音がわずか。
11月30日(水)
休日を利用しての烏帽子岳訪問は久しぶりです。

標高は702.9m。
鹿児島市の我が家から車で約75分ほど。年に2〜3回は登る山です。やはり家から近いということでしょうか。
登山口の近くまで車を乗り入れられますが、そこまで歩く山道がじつにいい。
画像

写真正面が烏帽子岳です。
登る烏帽子岳の山容を見るのに一番適しているしところがここ。

画像

一等三角点のある山頂
この一等三角点のある日本中の山地を目指してくる登山者もいます。
山頂からは東に霧島連山、北西に紫尾山(しびさん)、南に桜島、開聞岳(かいもんだけ)が。

画像


遠く桜島   錦江湾が見えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
登山でもハイキングでも遠方に行かなくても楽しめるもの。
自宅からでもいい、周りを見て山の形さえあればそこにトライするのもいい。
標高なんて関係はないと思います。
私の場合は山の形から入りカッコイイと思えば登りたくなり、尾根筋とか傾斜角度とかイメージして挑戦します。

山でも200m、300m、400m級でも手ごたえがあり手ごわい相手にもなります。
想像もしない窪みがあり、断崖絶壁があり、川があり、洞穴があり、落石箇所があり、滑りやすい地肌があり、尾根を数歩行き違いするだけで下山路を間違えたり、それはそれはその場に行かないとわかりません。
決して軽んじてトライは致しません。

山を知るは、『山の神』のみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
烏帽子岳 姶良市  702.9mに登る  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる