ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋登山  

<<   作成日時 : 2016/12/02 11:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

ノンキーハイカーズの年に一回の『鍋登山』


ーーーー鍋を囲み山々を語り親交を深めようーーーー

11月25日(土)  晴れ 気温17℃

国立大隅少年自然の家の 『いろり庵』

今年は総勢  男衆 18名 参加   

キムチ鍋に舌鼓し、地元産の焼酎を一升瓶を3本あけ、それでもたらずワイン3本、ビールと飲み大いににぎわいました。


ここ、『いろり庵』は本館と離れていて、周囲には人家はなく静かな自然の中にあります。
特徴は『いろり庵』と称すように部屋の真ん中にデカイ『いろり』があることです。
20名でも軽く囲めるおおきさです。
天井は高く、照明には竹ささが被り落ち着いた雰囲気ですごせます。
黒ずんだデカイ自在鉤が釣り下がり昔の面影です。
トコトコと唸る鍋を見ながらの話しもいいものです。

寝るのは本館と『いろり庵』、ほとんどが『いろり庵』
『いろり庵』には寝袋の中。朝方はこたえますがそれも楽しみのひとつ。

火をおこす役、料理の段取り、食器洗い、部屋のそうじ、キャンプファイヤーの準備と率先してくれました。

一番大変だったのはこの日の為に施設との数回の交渉、食材、火力材の準備をしてくれた畠中氏でしょう。
施設への提出書類は参加者の氏名、年齢、住所、連絡先に始まり施設を引き払った後の点検、感想文などいろいろです。

だから参加者は率先して、全てに気配りして事を進めてくれます。

『来た時よりもきれいに』   『誠実に』

毎年 参加者の皆さんに感謝、感謝です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
恒例の鍋登山、毎回毎回、みんなの笑顔が輝くひとときですねえ、いつまでも、忘れられない時間、またいつでも帰ってこれる場所だと思います😁☝今年もげんきで笑って山を歩きましょう😁
コータロ
2017/01/11 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍋登山    ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる