ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 登山靴  

<<   作成日時 : 2016/11/28 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今の登山靴は5代目。
私の流儀は、何でも大事に使うところまで使い切ること。
それが形をなしていなくてもとことん利用できるまで。

妻はよく言う。
「もういい加減にして新しいのを買ったら」

登山仲間も言う。
「よく我慢して大事に使っていますね」
こういう言葉は大事にしている。
物を大事にする姿勢を見習っていただけたらこの上ない喜び。


登山靴、登山バック、スパッツ、手袋、帽子、水筒 、……
特に登山靴は大事にしている。
下山後、普通の靴に履き替えて話している間に、靴底の清掃から始まり、土埃除去をする。
濡れていたら隅々までよく拭く。

あるとき登山仲間の一人が言った。
「大事にして綺麗にしていますね」
これなのである。
物は大事にしてこそ価値がでてくると思う。
新しいからいいのではない。

家に帰ってからは、
バッグ、手袋、帽子の洗濯を自分でする。
妻には任せない。
なかでも一番だいじにしているのは登山靴である。
再度、靴底を歯ブラシで清掃、表面は濡れたタオルで綺麗に拭く。
中に新聞紙を入れ形を整える。
そしてスプレーをし、陰干しにする。
ときには靴墨を使う。
使わない日が続くと倉庫から出して陰干しを欠かさない。
こうしていつでもスタンバイOK!

見た目には古いが輝いている。
そう思う。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね。 すごい!
私も、道具はとことん使う方ですが、そこまではできない。見習いたい。
What's up?
2016/11/28 17:05
ズバリ貧乏性と自分自身考えるときがあります。それはそれでいいと割り切っています。 例をあげたらきりがありませんが、名刺入れは40年前のシロモノで糊で付けたり、テープで補正したり、薄紙で補修したりして使っています。現役のバリバリです。私の対外のお守り役のひとつです。
What’s upさんへ
2016/12/07 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
登山靴    ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる