ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 獣被害にあう

<<   作成日時 : 2016/07/28 11:02   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

イノシシが出没していて市の委託業者が駆除していたと聞いた。少しは大丈夫だろうと安心していたが一晩でやられてしまった。それも根こそぎである。里芋は今から子芋がおおきくなり充実してくるのに。

画像


赤目里芋は甘くてトロリとした柔らかさで鹿県では多く作られている。

画像


画像


サツマイモは翌晩にやられた。
こちらも今からおおきくなってくるのに。
食うのには早すぎる。

画像


策も柵もしていないので簡単にやられてしまった。

これが専業農家であれば大きな痛手で離農農家が増えるのも納得する。

まぁ〜〜しょうがないかと、あきらめの心境である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃマーですね。 ひどいですね。イノシシが畑を荒らすのですか? 最近は熊、イノシシが里に現れると聞きましたが、予想以上の被害ですね。
What's up?
2016/07/28 13:50
ご覧のとおり綺麗にたいらげたものです。量的に相当なものですが、果たして何頭きて食事して帰ったのか。1個残らずペロリ。相当美味しかったのでしょう。
What’s upさんへ
2016/07/28 23:32
友人がスイカや芋を作っていますが、周囲にネットを張っています。そのネットの下をくぐり抜けてくるのが猪。上から来て食い荒らすのはカラス。
まあ半分以上は収穫できたようですが、芋やトウモロコシは守るのに苦心惨憺らしい。まだ猿がいないだけましとか。
nibari1498
2016/07/29 09:20
里芋とサツマイモがやっれましたか
最近は熊や鹿、猪などの被害があちこちで聞きますが、
いざ、これから収穫直前にとは
がっかりですね・・・
これから何らかの策を考えなくては。。。
ロコ
2016/07/31 11:08
コメント遅れてすみません。
一つ山のむこうでは被害は出ていないようで、イモ類が順調に育っています。うらやましい限りです。対策は思いつかず、一番は芋という名の付くものは植えないことにしました。
ロコさんへ
2016/08/24 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
獣被害にあう  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる