ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 道路わきの草刈り始まる

<<   作成日時 : 2016/07/19 11:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


夏草の成長の速さは困ったものです。
畑にしろ道路にしろこの前刈ったのにパッと芽が伸びグングン成長します。

ちょうどこの頃から国道、県道、市町村道のわきの草刈りが始まります。
草を刈る人、集める人、車を誘導する人など汗ビッショリかきながら作業しています。
木陰のあたりはいいのですが、障害物のないところはもろに日が当たり凄く難儀すると聞きます。
また鉢の巣とか蛇には注意して進まなければなりません。
見ているだけでムンムンします。
道路のはみ出た土とか堆積物を除去しますので、道幅も相当広くなります。
視界が開け、スッキリ、サッパリしとても気持ちのいいものです。
これも日本の夏の風物詩かもしれませんね。

これが8月のお盆近くまで続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではそのような作業は町内会の決まった役員がしています。いわゆる「水利委員」で、15名いる役員のうちの半分を占めています。溜池の草刈り、水路の掃除、野焼きなど一番忙しい役で農家の方があたります。
舗装してないところは草との戦いですね。
nibari1498
2016/07/20 08:48
水路とか、また水路脇の清掃は農家の方々が全員総出でやっています。だから市の清掃と一緒の日に当たると見違えるようにきれいになります。
nibari1498さんへ
2016/07/21 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
道路わきの草刈り始まる  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる