ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 交通安全協会費は払わない

<<   作成日時 : 2016/07/11 08:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


免許証更新はあっという間にくる気がする。今回は妻の更新。休みの日にしっかり同行された。
夫婦とも無事故無違反だから講習時間は1時間ですむ。
朝8:30の受付で9:30から講習が始まる。

更新手数料は2500円、講習料が500円、合計3000円。

税金も安サラリーからしっかり盗られているのに、無料でいいものを。ここは仕方なく払う。

窓口のオバチャンに一言言いたいがここは我慢。彼女らもアルバイトかパートのはず。同じ境遇。

次に交通安全協会に入りませんか、ときた。
一体いくらぐらいだろうと妻が聞いていた。

● 「5年間で3000円です」

○ 「3000円高いですね。私の1日のパート代ですよ。入りません」

● 「3年間で1800円ですが入りませんか」

○ 「それも高いですね。入りません」

● 「あなたのお住みの交通安全協会の活動費にもなっているのです」

○ 「そういうもがあるのですね。聞いたこともないし活動を見たこともありませんが。年間500円になりますが。申訳ありませんが払いません」とキッパリ。


免許取りたてのころは支払わなくていいというこを知らずに払っていた。その後、県警の友人から、あれは任意だからはらわなくてもいいと聞いてビックリした。

その年の更新のとき、私が協会費は払いませんと言ったら4列並んでいた人の目線を浴びた。
回りの人たちがヒソヒソと払わなくていいんだと言い出し、受け付け会場がざわめいた。
後に並んでいた人たちも、他の列に並んでいた人たちも同調した記憶があります。当然係官から白目で見られた。
今はほとんどの人が払っていないと聞く。
活動はパンフレットを見たが、税金の盗りたてでなる県、市の予算で十分賄える内容と感じた。

払われないことはないが、協会の不祥事、会費の使い道(飲み食い含む)の不透明さを新聞とかで知ると、払う気にはどうしてもならないのである。
今日はチョットオカンムリである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も払いません。
あの費用でパンフレットやポスターを作っていると聞きますが、それはホンの一部、警察官OBのおいしい再就職先の費用になっているようです。
What's up?
2016/07/11 08:52
私も4回前の更新までは必要なものと思って支払っていました。それが警察官の天下り先と聞いてから支払っていません。必要でもないパンフレット類と免許証入れのケースがもらえなくなっただけです。
nibari1948
2016/07/11 09:54
この金額と日に何人も更新する分を掛けると莫大な金額になります。こういうのは好意でするものではないと改めて認識します。
What’s upさんへ
2016/07/12 09:11
こういうのは口から口に伝わるものですが、いまだに支払っている人を見ます。使い道を知ると唖然としますな。鹿児島はケースはくれません。nibari1948さんのところはいいですね。
nibari1948さんへ
2016/07/12 09:14
支払わなくても良いとは知っていたが、
更新手続きをついつい忘れがちなので、
毎回支払って、お知らせ通知を頂いて
お蔭で助かってます。
でも3000円はチト高すぎですね!
ロコ
2016/07/15 09:33
協会を設けたのは警察官の天下り先のひとつを作ったと言えるでしょう。日常の交通安全に対する指導は広報とか警察官の指導で事足りています。3000円×人数=莫大
ロコさんへ
2016/07/16 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
交通安全協会費は払わない  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる