ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 民生委員の話が

<<   作成日時 : 2016/07/05 09:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


同じ町内に住む女性の民生委員から、あなたに民生委員を是非やっていただきたと言ってきた。
突然の相談でビックリした。
「何故私にですか」
「あなたの普段の活動を見ていると民生委員にふさわしいから」
「う〜〜ん!突然の話で困りましたね。考える日にちをもらえますか」
「よろしくお願いします。次回は市の会長とともにお伺いします」

民生委員の話はよく聞いていたし、図書館に行って調べたこともある。興味が少なからずあったのだろう。
民生委員はボランティアであるが責任のある仕事である。
お年寄りから子供たちまで向かい合う幅広い内容でもある。
また世知辛いこの世の中、人によっては批判も受けるらしい。
そういうのも承知で引き受ける必要もある。
回答期限は来月であるがお断りしようと思っている。
今の仕事と活動を考えるととても手に負えないのである。
今でも手一杯の上、これ以上は体が回らない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
家内が12年間民生委員をしました。相当な激務で、さらにストレスもたまったようです。出張や出向も多く、3期目(6年目)ころからは地区役員も兼ねさらに激務。
放っておけばどうでもいいものも、考えよう次第によっては底なしになります。
相手の家に出かけたり、電話での対応が夜中まで続いたり…
人のためにはなりますが、対応次第でわが身を削る仕事です。奉仕作業です。
nibari1948
2016/07/05 11:21
追伸
のん気ーさんのブログサイト私の方に載せます。
事後承諾願います。
nibari1948
2016/07/05 11:26
大変なお仕事みたいですね。
研修会やら、個人の問題を扱うので勉強も必要だと聞きます。でも候補になったことは名誉なことですね。
What's up?
2016/07/05 16:40
民生委員のいろいろな情報が入ってきます。激務というか常識で考えらないことも多いらしいです。男として突っ込んでみてもいいかなぁ〜〜と思っていますが。
nibari1948さんへ
2016/07/11 08:05
追伸OKです。
nibari1948さんへ
2016/07/11 08:06
今は検討中です。仕事とか置かれている環境を考慮すると無理みたいな気がします。
What’s upさんへ
2016/07/11 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
民生委員の話が  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる