ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊前国府政庁跡を訪ねて

<<   作成日時 : 2016/06/26 13:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


画像


画像


画像


画像


広々とした公園になっており当時の面影は知る由もありません。
ただここに建物の跡があっただろうという杭だけが残っており想像しながら佇んでいました。

ここから0.5km先にある三重の塔は立派で、高さは日本でも三本の指に入るとか。
昔は九州でも政治を司る中心地と言われていたそうです。

水に恵まれて、田園が遥か遠くまで広がっていたと思います。

梅雨のちょっとした晴れ間の訪問でした。

                              福岡県みやこ郡豊津町

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
豊前国府政庁を尋ねられたのですね。
三重の塔は立派ですね。
水が豊富だと、
自然と人々の生活も潤って来るのでしょうね。
ロコ
2016/06/26 15:17
九州は大陸からの新しい文化が入ってくる入口ですから、時の政府も重点を置いた地域でしょうね。
沢山の歴史がありますね。
What's up?
2016/06/26 16:55
豊前周辺、近く行橋市周辺は水が豊富で至る所に水路が見られます。車で走ると水田はありますが休耕田が多いというのが印象でした。今川を主系に多くの河川が見られます。
ロコさんへ
2016/06/27 13:48
徳川幕府の直轄領であった日田市も近く、上方の文化の通過点だったのでしょう。特に修験僧が活躍した英彦山は近く、そこそこに名残りがあります。
What’s upさんへ
2016/06/27 13:53
鹿児島や長崎は大雨が降って、
大きな被害が出ているようですが、
お宅は大丈夫ですか?
皮肉なもので、こちらはたいして降らず、
水瓶がカラカラのようです・・・
ロコ
2016/06/30 15:39
豊前と言えば大分県。九州は好きで遠いけれど家内と毎年のようにドライブに出かけます。昨年は、宇佐神宮、中津、日田と駆け巡りました。今年の秋は由布へと思っています。
我家の近くにも白鳳・飛鳥時代の政庁跡があります。
nibari1948
2016/06/30 18:59
ご心配ありがとうございます。
我が家の生活道路の崖崩れが心配でした。昨年から3回も崩れているのです。そこは他人の私有地でどうしようもありません。台風が心配です。
ロコさんへ
2016/07/05 08:24
宇佐神宮、中津、日田はいいですよね。特に紅葉の季節は見どころ満載です。
nibari948さんへ
2016/07/05 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊前国府政庁跡を訪ねて  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる