ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大浪池……おおなみのいけを登る

<<   作成日時 : 2016/06/17 08:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像

オオヤマレンゲ  … 大山蓮華

大浪池の周遊の険しい断崖に見られ、足場がおぼつかない状況の撮影でした。

●もくれん科
 
●分布/本州以南の深山

●落葉の小高木で、枝先に直径6cmの白い花が1個、やや下向きに咲く。

 花弁は6〜9枚で、芳香がある。

 霧島では6月初旬の開花の時期に、「オオヤマレンゲを観る集い」が開催される。

                             (霧島の花  木の花100選)より

ここ大浪池は、春夏秋冬いろいろな花が咲き霧島山系のなかでも素晴らしい山です。
今回私達3人登山者の目的はこのオオヤマレンゲを観るためにでした。
ほかの花もありましたが目的の花に出会えて満足でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大浪池へお疲れ様でした。
オオヤマレンゲは、
初めて見せ入頂きましたが、
モクレン科のお花で芳香があるのですね。
観るつどいも楽しみですね〜
ロコ
2016/06/19 16:39
ここ大浪池はいろいろな花が咲き、霧島山系のなかでも年間を通じて見どころ抜群のところです。
ロコさんへ
2016/06/21 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
大浪池……おおなみのいけを登る  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる