ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 石堂山〜樋口岳 縦走失敗

<<   作成日時 : 2016/05/26 13:53   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


宮崎県 米良村 にある石堂山から樋口岳を目指す

九州道人吉ICを下りてすぐ左折し、通称ロードをまっすぐ進み湯前に出て左折。
トンネルを抜けて米良村の村所(むらしょ)交差点を左折します。
車で約10分走るとトンネルがあり、その手前を右折。
林道を約20分登ると頂上手前を左折。
人吉ICから登山口まで約1時間30分です。
村所交差点から石堂山までの案内が至る所にありとても親切です。

石堂山には10回は登っていますが、その先の樋口岳までは今まで行けていませんでした。
いつかは行ってみたい樋口岳!!そう思っていました。
その日は単独登山になる日で絶好のチャンスでした。単独で登らないと時間的に余裕がないのです。

我が家を午前2時半に出て人吉ICに午前4:00に到着。
石堂山登山口には5時30分着。
 
6:50 スタート

6:20 7合目

6:45 林道出会い

7:00 8合目

7:50 石堂山 山頂着………登山口から1時間で登ってきた。かなりの速さだと思う。

山頂で10分の休憩

画像


先の樋口岳を目指す

80メートルまでは踏み跡があるが、その先は獣道らしきものがあちらこちら見られる。

しまった、目印にすべきテープをもってくるべきであった。

樋口岳は前方に見えるが下りが多い。

また踏み跡がなく目印はなく自分の堪が頼りである。

30分ほど下り前方にプッシュがあり進むのは可能と思ったが、ここで断念する。

なぜなら単独で、目印となるテープをもってこなかったからである。

帰宅してインターネットを見ると、断念した位置からあと1時間は進むらしい。

今回は潔く失敗を認める。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
道に迷ったという感じですか?
よく引返せましたね。
こちらでも迷って捜索隊が
那須、日光でも出ます。
What's up?
2016/05/26 16:25
山に入って迷ったら、
即、引き返す勇気が一番です。
お元気なのだから、テープを持って、
もう一度行って見ましょう!
ロコ
2016/05/28 10:37
標高1547メートル。天候に恵まれ絶好の登山日和でした。しかし、きっぱりあきらめました。全国紙に載らないように。
What’s upさんへ
2016/05/28 11:30
そう思います。次は事前準備して必ず登頂しようかと。
成功の報告をします。
ロコさんへ
2016/05/28 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
石堂山〜樋口岳 縦走失敗  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる