ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニク焼酎漬けにする

<<   作成日時 : 2016/05/09 11:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今期は2箇所の畑に分けて300個ほど植えた。
何回作付してもいい出来栄えにお目にかからない。
土づくりが一番大切とわかるし、連作は2〜3年にしているし、天地返しもしているがなかなか難しい。

ニンニクの収穫はニンニクの芽をとってから、一週間から10日たったら取り入れ時と聞く。
油断をしていたら一箇所の畑の茎が枯れすぎていた。
慌てて引き抜くとやはり割れたり水気を含んでいたものがかなりあった。
今年は雨の降り続ける日が多いせいかもしれない。
やはり芽をとってからは早い段階で一度試し掘りすべきであった。
専業農家ではかなり頭を使うところを素人栽培ではそうクヨクヨしない。

GWの中、よそ様は外に出ているが我が家はニンニク焼酎漬けにとりかかった。
ニンニクの薄皮を根気強く剥き、照り輝く肌が見えるまで剥く。
表面の皮を残すと、浮いてきたり濁す元になるから面倒でも中身が見えるまで剥く。
25度の焼酎を使用した。
10度、20度ではパッとしない。
また、ビンに入れて外光が当たらないようにする。
私の家の場合はガラスビンを新聞紙で巻いて暗室に保管する。
食べ物のなかで一番の健康食品はニンニクと聞く。

ニンニク焼酎の効用は抜群らしく昔からあったらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニンニクの焼酎漬けって
体に良さそうですね。
25度焼酎ってどこで売ってますか?
私は毎年梅酒を作ってますが、
35度の焼酎しか売っていなくて
私の口には35度ではちょっと強くて、
10度とか20度くらいを探しましたが、
酒屋さんにはないと言われました。
ロコ
2016/05/10 15:58
えぇ〜〜〜驚きました。
九州は25度が主流です。
酒販店にあると思うのですがねえ。
取り寄せて販売すると相当売れると思いますよ。
因みに25度をお湯、水割りします。
ノンキーハイカーズ
2016/05/11 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンニク焼酎漬けにする  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる