ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS お〜〜い!!働く人がいない

<<   作成日時 : 2016/05/06 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


アルバイト、パートを募集してもなかなか来ない。
東京などの大都市では働く人がいなくてお店をたたむと聞いて久しい。
それが地方にも広がっているのが現状である。
いつからかというと、ここ2年ぐらいから。

時給が安いのか。
それともきつい仕事で敬遠するのか。

ハローワーク、求人誌、店頭に募集広告を出すが問い合わせの電話もこない。

スーパー、コンビニエンスストア、ガソリンスタンド、どこも同じらしい。

原因は何かと考えると
@労働力年齢層の少なさ(呼び名は定かではないが)か?
A今までに求人がなかった介護職の増?
B様々な産業の勃発?

今日、大学生のアルバイトに話すると、高校も6クラスあったのが半分の3クラスになり、それもギリギリの人数と聞いた。こういう点でも若い年齢層が少なくなっていることは事実である。

人が来ないから今いる人で同じ生産性を考えるから、すごく仕事がきつて、休みもままならず、まして有給なんて夢の話。
サービス残業がないのがせめてもの幸せである。サービス残業が当然の風潮がまかり通ると目も当てあられない。しかし、世の中実はある筈である。

自ずと高年齢の働く意欲のある人を採用するが、これがなかなか。

日本のこの先を考えると、果たして企業というものは存続するのか危うい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも、アルバイトが集まらず、休業するお店がありますね。 といっても、アルバイト募集には年齢や性別が書いてありますから、高齢者の仕事はないですね。
What's up?
2016/05/06 19:09
企業の本来の経営による不振より、人手不足により経営がいかなくなるなんて現実を帯びてきました。大変な世の中になりつつあります。外国人労働者の闊歩する日本なんて想像したくないですが。
ノンキーハイカーズ
2016/05/07 13:54
企業の本来の経営による不振より、人手不足により経営がいかなくなるなんて現実を帯びてきました。大変な世の中になりつつあります。外国人労働者の闊歩する日本なんて想像したくないですが。
ノンキーハイカーズ
2016/05/07 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
お〜〜い!!働く人がいない  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる