ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桐野利秋 きりのとしあき の誕生地

<<   作成日時 : 2016/04/30 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

鹿児島市吉野町にある。

実方(さねかた)神社近くにあり、看板がある。
わずかな坂道を上ると、小さな実方公園に誕生地を示す大きな碑が立つ。

桐野は下級武士の家に生まれ、幕末動乱の京都で勤皇の志士として活躍。
西郷隆盛さぁに見込まれ西南戦争では実質的な指揮官を務めた。
1877(明治10)年、西郷とともに城山で38年の生涯を終えた。
その生きざまを石碑横に市が整備した案内板が伝える。

実方公園の近くには桐野のいとこで、西南戦争で西郷隆盛を城山山中で介錯した
別府晋介(べっぷしんすけ)の誕生地もある。

西郷さぁが介錯される前
「しんどん! もうこのへんでよかが」と言った言葉は薩摩人は誰でも知っている。

ノンキーハイカーズの家から徒歩で15分、ランニングコース上にある。





画像


画像


画像





画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桐野利秋 きりのとしあき の誕生地  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる