ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜島は

<<   作成日時 : 2016/04/27 08:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


おとなしい!!
それが今の桜島の現状です。

活発に爆発するそういうイメージですが、長年住んでいる県民にとっては、そう映ると思います。凄い爆発というと対岸の鹿児島市の家々、ビルのガラスが揺れるときです。そういう場合は溶岩の流れが手に取るように見れるのです。

降灰は季節により方向が違います。
だいたい11月から4月は大隅半島方面へ、5月から10月は薩摩半島側に降り注ぐのです。降り注ぐというと相当な量と思うでしょうがが毎日降るわけではありません。

降ったあとが大変です。特に暑い季節は窓を開けられません。洗濯ものは外には干せれない。子供は外の遊びは勧めない。農作物は呼吸できなくて枯れる方向に。

ロードスイパーのお出ましですが、全区域は無理。
雨が降ってもすべて押し流すには相当量を期待しなくてはなりません。

来月5月からはどうなるか。
小さな爆発であればいいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
九州は地震で火山も阿蘇山が活発なので桜島もすごいだろうと想像していましたが、大丈夫みたいですね。
よかった。
What's up?
2016/04/27 09:15
今コメントしている私の机の前からは桜島がバッチリ見えます。生まれたときから見知っている光景です。全国区で報道されているのを見るにつけ、大げさすぎると思うのです。しかし、雲仙普賢岳のこともあり考えはあります。
What’s upさんへ
2016/04/27 14:03
お部屋から毎日目の前に桜島がバッチリ見えるとは
羨ましい限りです。
それにしても今回の熊本の地震で
こちらまで来なくて、
本当に良かったですね。
ロコ
2016/04/28 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜島は  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる