ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 硫黄山 爆発するのか…風評被害は怖い

<<   作成日時 : 2016/03/07 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

div align="center">画像

画像

山頂はこういうところ

画像


画像


山頂に登る道を

画像

爆発予想の硫黄山に登ったのが12月です。

その時もいつ爆発するかわからなかったのですが、興味があり硫黄山の山頂まで足を運び周辺を歩き回りました。

御嶽山のこともありましたが、馴れたコースであり、韓国岳に登るルート横にあるのですから、行ってみようかと安易に考えていました。

ここが本当に爆発するのかなぁ〜〜という感じでした。


画像


画像


今放映されている山頂には、硫黄の独特の黄色の噴出物が見えます。

そのときはわずかばかりの煙だけでしたが、今とはちょっと違う感じがします。

画像


硫黄山のすぐ下には不動池があり県道も走っています。

えびの高原は標高1、150mで火山に囲まれた盆地状の高原です。
夏は三〇℃以上になることはほとんどなく、南九州の平均気温より約6℃も下がります。

硫黄山から車で2〜3分行くと、
『えびのエコミュージアムセンター』
『国民宿舎 えびの高原荘』
『スケート場』があり多くの人でにぎわいます。

当然、温泉施設も多く、入浴料も安く朝晩入湯客も多いのです。

爆発をして欲しくない!!

これが本音です。

風評被害を取り戻すには相当な年数を費やすし、そう簡単ではないからです。

右は甑岳
</span

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
火山の景色ですね。
那須の茶臼岳に似ていますね。 近寄ると硫黄の匂いがします。 噴火しないで欲しいですね。
What's up?
2016/03/08 09:42
一番近い火山は桜島で、2番目がここ霧島です。
中でも新しく爆発したのが新燃岳ですが、もしここ硫黄山が爆発すると霧島に2つ目の火山になります。
What’s upさんへ
2016/03/08 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
硫黄山 爆発するのか…風評被害は怖い  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる