ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白髪岳 1417m  登山料理とH氏

<<   作成日時 : 2016/02/10 09:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


鹿児島市の薩摩吉田ICから人吉ICまで約1時間。

白髪岳登山口まで、約45分。

この時期は樹氷がブナ林の中に冴え、それを期待して登る。

また山頂一帯樹氷に覆われて白く輝くので、老人の髪にたとえて白髪岳と呼ぶとも聞く。

画像


当日は総勢7名。

白髪岳が初めての方もいた。



画像


登山の楽しみは食事もそのひとつ。

皆いろいろな食事材料を準備してきているが、H氏は毎回独特である。

というか凝るといった方がしっかり当てはまる。

H氏のバックの中からは、『どらえもん』の腹だしよろしく色々と出てくる。

山頂までこういうものまで持ってきたのだと驚くこともあった。

H氏の今日の目玉は、イノシシの鍋。

前日からしっかり煮たてて味もすこぶるいい。

奥様の手助けもあったと思うが、そんじょそこらの料理屋も顔負けである。

ふんわりした肉、大根、ニンジン、根深ネギと具もどっさり。

それをおしげもなく振る舞うから、皆楽しみにしている。

H氏の一番の得意は、『燻製』である。

魚類、牛、豚、鶏など何でも『燻製』にしてしまう。

まっ!何でも器量なのでしょう。

そして、たらふく食って登山も満足、食事も満足。

痩せようかと登ってくるのだが、反対に太って下山する。

あああぁぁぁアァ〜〜〜〜〜。

私はいつも言います。

「また次も楽しみにしています。よろしく」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白髪岳 1417m  登山料理とH氏  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる