ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS いいことをしよう

<<   作成日時 : 2016/02/04 00:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


市内の団地は古くなり、郊外に新しい団地が伸びています。

土地価格も市内とそう変わりません。

住民も親から子の世代に。

その子が近くにいない、元々いない場合、年を召された方々が多くなりました。

私の住む団地も同じです。

80代の方々が多く、性別的には圧倒的に女性が多いのです。

中には1日中、誰とも話さない、又そういうチャンスがない人も。

家に閉じこもるということを現実に目にします。

地域のサークルとか市主催の催事もありますが、人は得てして得意不得意があるものです。

またコミニュケーションのとれない方もいます。


そういう方々に積極的に挨拶を心がけるようにしています。

会話も少々。

調子はどうですか?
飼っているペットは?
天気、時世など。

相手の立場になると、小さなことですが続けています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
若い人からみれば、私も老人の部類に入るのでしょうが、お互いに声を掛け合って、心を瞬間でもいいから通わせる。 本当に大切なことだと思います。
おせっかいくらいでいいのですよね。
What's up?
2016/02/04 10:42
素晴らしいお心づかいだと思います。
限界集落に近い山里に住み着いた私たちも、下手をすると他人と会話を交わすことのない日が有りかねません。
やがて一人残される日を考えると、ちょっと怖い気がしますね。
都会にいても、田舎にいても、これからは普通にある現象になるのでしょうね。
きょんば
2016/02/04 20:43
振り返るとちょっとした時間、瞬間ですがやってみてつくづく良かったと思うことがたびたびです。気負わずにやってゆきます。
What’s upさんへ
2016/02/05 21:56
ふと思うことですが、年を重ねるごとにこういう現象は都会も地方の田舎も同じような気がするのです。
やはり周囲の人々の関心度が大事ではないでしょうか。
心と心の純粋な絆が大事ですよね。
きょんばさんへ
2016/02/05 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいことをしよう  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる