ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約の心を

<<   作成日時 : 2016/01/27 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


OPECが原油を武器に世界市場をかき回したのは遠い昔の話になりました。

物価は上がるし、物は不足するし。

この先はどうなるかと不安にもなりました。

いい経験をしたと思います。

しかし、これを忘れてはいけないと思います。

資源は乏しく、反面消費量は世界でも抜きんでている日本です。

消費の陰に廃棄も潜んでいることを忘れています。

廃棄があっても特に注目しない、当然と思っている節も無きにしもあらずです。

こういうところからは、いいことなんて全く生まれてきません。

いつかガツンとやられて、しまったと思うのがオチです。

一番端的に表れているのが、今問題になっている賞味期限商品の横流し事件です。

凄い量の廃棄物が発生しています。

今回は販売は別な課題として、生産量、発注量の問題です。

生産現場、販売現場は数字を把握している筈です。

これを活かしきれていないと思うのです。

はた目には、何故か不要な物をガンガン作り上げているようにも見えるのです。

こういうところが大問題と思うのです。

大企業、中小企業を問わず経営者は、こういうところにしっかりメスを入れていただきたいものです。

私は戦時中の生まれではありませんが、『節約』という言葉を国民が肝に命じていたと聞きます。

そういう気持ちを持ち続けることが大事だと思うのです。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「もったいない」精神ですね。
ケチケチするのでなく。無駄をなくす。人がいないのにガンガン暖房する。 食べられないほど、食卓へ出す。 エンジン掛けっぱなし。などでしょうね。
What's up?
2016/01/28 10:02
物を大事にする心=節約にもつながるのでしょうか。
このままではいけないと誰でも思うのでしょうが。

What’s upさんへ
2016/02/03 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
節約の心を  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる