ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 難聴予防に……

<<   作成日時 : 2016/01/18 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ふと気づいたことがあります。

テレビの音量を20にし、聴きづらいと思い音量を上げて聴こうとする自分に。

それは普通の行為だと思っていました。

まてよ!そうなるとどこまで音量が上がるのか。

年齢とともに上げる。

そんなバカなことを。

これじゃいけない。

音量を20から10に下げて聴いてみたら。

う〜〜ん!十分聴こえる。


更に5に設定。

聴こえる。

3にしても聴こえづらくもない。

音量を20から3に変更しても聴こえるのか。

集中力なのか。

聞き耳を脳に働きかけ今までより敏感にする訓練。

大事なのか。

そう思い日々実行中。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、娘が帰ってくるとTVの音量が大きいといわれますし、がやがやしてると特に聞きにくくなっています。
TVで、大音量で聞いていると益々、軟調になる、静かな環境が耳には一番いいといっていましたね。
What's up?
2016/01/18 16:16
うちの主人はテレビを最大の音量で聞いています。
これが現在の私の最大のストレスなのです。
実を言うとテレビの音量が大きすぎて、ブログにも集中出来ないのではないかと(言い訳でしょうね。笑)思うくらいです。
我が集落には耳の遠いおじいさんがたくさんおられます。
観察したところ男の方のほうが難聴になり易いのでしょうか。
きょんば
2016/01/18 20:32
桜島は初冠雪しました。

耳にも優しく。
余り気にしないことですが大事なのでしょうか。
音のしない静かな環境も大事ですね。
What’s upさんへ
2016/01/20 14:01
桜島に雪が。
珍しいのと、見えてもすぐに溶けてしまいます。
活火山ですので山の表面温度が相当高いのでしょう。
急いでカメラを向けました。

さて、私の妻も同じように最近音量を気にしています。
集中力というものは、いい作用が多いみたいな気がします。
男女の差は研究の対象かもしれませんね。
日々観察してみます。
きょんばさんへ
2016/01/20 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
難聴予防に……  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる