ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年 初登山…高千穂峰に決定

<<   作成日時 : 2016/01/08 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


平成28年(2016年)  1月31日(日)

仲間との登山

霧島連山盟主の風格を備えた秀麗な山容

高千穂峰(たかちほのみね)  1574.0m  一等三角点

今のところ11名参加予定

途中の御鉢の火口壁に着くと展望が開け、中岳や新燃岳などの霧島連山が見わたせる。

この御鉢は大正末期まで噴火を繰り返していた。

登山道は火口を左に巻くように沿って緩やかな登りになっている。

ここは馬の背と呼ばれている。

馬の背の最高点は背門ノ丘とよばれ、古くは霧島神宮の上宮があった。

鞍部へ下り目の前に急登が迫る。

これを登りきると山頂である。

画像


画像



山頂の最高点は柵で囲まれ、中央に天の逆鉾が突き立っている。

山頂からは360度の大パノラマが広がっている。

桜島、高隅山、熊本県、宮崎県の山々が望める。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
荒涼とした頂上の風景ですね。
霧島、高千穂峰といえば、坂本竜馬の新婚旅行で有名ですよね。 最近は登山禁止だと聞いてたのですが登れるのですね。
What's up?
2016/01/08 15:52
県立図書館の文献で坂本竜馬の薩摩路での静養を見たことがります。寺田屋事件のあと家老の意向で薩摩藩あげて警護し、ゆっくり湯治したとのことです。特に霧島近郊の温泉が気に入り、ついでに高千穂峰にも登ったとのことです。龍馬も登った山、その山を登るのです。
What’s upさんへ
2016/01/13 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年 初登山…高千穂峰に決定  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる