ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震が発生する

<<   作成日時 : 2015/11/14 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

起床と同時にグォー〜〜という音と、凄い揺れを感じた。

身体も家も揺れた。

横に揺れた。

パッと飛びおきた。

第1回目の揺れは続いている。

妻はまだ寝床。

小さな揺れが続き、また2回目の大きな揺れが来た。

『地震だぁ〜〜起きろ〜〜』

妻の布団をたたく。

外を見るとまだ暗い。

サッと室内灯をつける。

『外に出よう』

この間7〜8秒。

外は真っ暗。

すぐに真正面の桜島を見た。

見ずにいられなかった。

雨雲で隠れているのか見えないが、ほのかな影はうっすらと見えた。

桜島と連動しての地震かと思ったのだ。

爆発していれば、雨中の中でも溶岩の流れは見える。

桜島とは関係ないとみた。


貴重品は常に準備して逃げる手段、方向も決めている。


周りの家々を見ると、どこも明かりが点いている。

幾分落ち着いてから家に入りテレビを見る。

NHKが詳細に報道していた。

私の住むところは高台にあり津波の心配はない。


マグニチュード 4。

これが7とか8になると思うと、凄い被害になることには間違いないと感じた。

震源地は川内原発からそう遠くないところ。

危ないなぁ〜〜〜〜〜と、思ったのは私一人ではないと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の朝ですね。 津波警報を長い間放送していました。
そうですか、原発に近かったのですね。
でも、まあ、大きな被害なくて、幸いでしたね。
What's up?
2015/11/15 09:40
その後の地震は3日連続であり揺れも相当なものでした。鹿児島に生まれ、初めて経験した大きな地震でした。東日本大震災の揺れはこの倍に近い大きな揺れで、すさまじさはわかりました。
What’s upさんへ
2015/11/19 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震が発生する  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる