ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三重嶽登山とタマネギ苗の植え付け

<<   作成日時 : 2015/11/01 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は休みです。

あさ6時に起床。

午後6時ごろから雨の情報。

空を見上げれば晴れており、計画通りの1日にしたいと思いました。

6時30分に三重嶽を目指しました。

7時の登山口はひとかげもなく、肌寒くあと1枚着てくれば良かったと思いました。

登山口から見る周囲の山々は紅葉はほんのチョッピリで、日本全国の紅葉情報には程遠いものでした。

約1時間ちょっとで山頂。

桜島は綺麗に目の前に現れていました。


さて昼からはタマネギ栽培です。

市内 七窪の園芸店に登山から直行。

ここは鹿児島市でもとてもいい苗を栽培しているということで、評判がとてもいいのです。

それで毎年11月1日にタマネギの苗の解禁日。

というのは、他では既に苗を販売していますが、ここだけは11月1日。

朝からぞくぞく買う人たちが集まり、100本、1束 が飛ぶように売れるのです。

1本7円。


私はさっそく持ち帰り丁寧に植えました。

根元から1cmを土に埋めしっかりと押さえます。

2cm〜3cmを土に埋めると小ぶりのタマネギができます。

1cmが丁度いいようです。


今日は登山にタマネギ植え付けで1日が終わりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真のジェット機の説明がありませんが、いい写真ですね。
What's up?
2015/11/02 09:15
実は築城航空隊のショーを見に行ってきました。初めてで爆音の凄さにはただただ驚きました。
What’s upさんへ
2015/11/09 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
三重嶽登山とタマネギ苗の植え付け  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる