ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬ヶ岳 1130.8m登山

<<   作成日時 : 2015/10/29 06:59   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

犬ヶ岳は福岡県豊前市と大分県中津市耶馬渓町.山国町にまたがる。

今回は航空自衛隊築城基地の航空ショーを見にいった翌日に、この犬ヶ岳まで足を伸ばした。

鹿児島を立つ前、登山にいい山を捜していると求菩提山の山名が目についた。

求菩提山は良く聞く山である。

もう少し見ると犬ヶ岳が出てきて、求菩提山と縦走ができるらしい。


今回は撮影できなかった。

何故なら前日の航空ショーで連続撮影したおかげで電池の残量がゼロであった。

それも山中で気がついたのである。

撮影できなかったことが悔やまれる。

10月25日(日)

みやこ.豊津ICに乗り豊前市を目指した。

豊前市から走ること20分で求菩提山キャンプ場着。

既に車5台が止まっており出発した後だった。

準備していると広島ナンバーの車が来た。

広島から今着いたとのことで情報交換となった。

聞くところによれば左からの巻く登山道が一般的とのこと。

右から巻く登山道を考えていた私は、急遽左側に変更した。

あとで振り返ればこの左側の方が安全で無難であった。


要するに最初の左側は登りになり、右側は下りになっている。

単独で登り始めて30分もすると1組が目についた。

林道に到達し右に10分行くと犬ヶ岳山頂の標識があった。

このへんまでくると、ところどころ紅葉が見られた。

黄色が主体の山並みは11月中旬からが最高の見ごろらしい。

事前の情報の鎖場があった。

非常に危険を伴う鎖場で、安全を考えるならば右側に登山道が付いていた。

せっかくここまできたのだから、この鎖場に挑戦した。

過去に事故があったこの場所は集中して確実に足場を確保して登った。

振り返り下を覗くと凄い急斜面であった。

山頂に着くころは5組の登山隊を追い越していた。

「あなた健脚ですねぇ〜〜。登山歴は長いのでしょう」

「いいえ最近始めたばかりです」

といつものとおりの言葉を返した。

高校の山岳部々員が、私の薄汚れ、使い古した登山バックをジロジロ見ていた。



下山は登山口までずっと下りが続く。

5か所の川を渡った。

雨天時は危険きまわりない箇所である。

途中の鎖場は相当な神経を使い渡らないと凄いことになる。

単独登山だから集中して靴の幅だけ一歩一歩進んだ。

間違えると岩場をまっしぐらに、底の見えない谷間に落ちるのは確実である。

黄色の札に、110番、109番の場合はこの場所のナンバーが記載されていた。

ここも過去に大きな事故があったと聞いた。

約2時間は集中して登山口に到着した。

県外の山々はなかなか行けない。

説明では4時間を要するコースであったが、3時間ちょっとで登った。

耶馬渓とか遠方の山々も見られて、いいコースであった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電池切れとは一番悔しいですね
予備の電池を是非お勧めです(笑
犬ヶ岳山の紅葉など見たかったなぁ〜
ロコ
2015/10/30 11:22
写真が無いのは残念でしたけれど、記事を読むだけでも健脚ぶりが想像できて感嘆しました。
相当に厳しく、険しい山なのですね。
もう山は紅葉しているのですか。
さぞ美しい眺めだったことでしょう。。
きょんば
2015/10/30 22:22
なかなか行けない山に電池切れになるとは、残念より悔しい思いが強かったです。紅葉の季節で休みのたびに出かけています。
ロコさんへ
2015/11/09 07:44
文章を読み直すと、健脚のことが強調されていて反省しきりです。今でも犬ヶ岳登山を思い出すたび電池切れには悔しいですね。航空ショーの連続シャッターは電池の消耗が凄いと思い知りました。
きょんばさんへ
2015/11/09 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬ヶ岳 1130.8m登山  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる