ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋  天草の旅

<<   作成日時 : 2015/10/05 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


長島の一三仏公園より見る、国指定名勝・天然記念物 


地図を見ていて、なんとなく長島めぐりを考えた。

家内に話すると、私も是非行きたいと言う。

翌日、早朝4:00に起床。

鹿児島県 長島の黒之瀬戸大橋を渡り、蔵元港に着いた。

ここからフェリーに乗り、対岸の熊本県 牛深市に渡る。

崎津天主堂、大江天主堂は快晴の元、遠くからでも綺麗な建物が冴えた。

昼食は下田温泉 『白鷺荘』

ここは東シナ海に面して漁猟が盛んである。

お勧めの魚介類をメーンとした鍋料理に舌鼓。

旅行はご当地のお勧め料理に限る。

旅の思い出はいろいろあるけれど、やはり食べたモノが中心である。


その後、『島原の乱』の富岡城に行き、天草市に着いた。

『天草キリシタン館』を訪れた。

『天草四朗』と『島原の乱』の壮絶な戦いに、以前読んだ本とたぶらせて思いにふけった。

いつかは長崎県に渡り、キリスト教信者の最後の砦である『原城跡』を訪れてみたい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね。 九州って修学旅行で行ったきりです。
船旅、いい季節ですね。 うらやましい。
What's up?
2015/10/06 13:18
天草へご夫妻でご旅行されたのですね。
新鮮な魚介類の鍋料理
さぞ美味しかったでしょう。
私も一度行って見たいわ〜
ロコ
2015/10/07 15:50
今回のコースは2回目でした。
1回目は20数年前だったと記憶しています。
最近『島原の乱』に関する本を読んでいまして、その関係で行ってみようと思いたったのです。
天草の歴史資料館、天草四朗の乱に関する資料館も見学でき、いい旅でした。
What’s upさんへ
2015/10/09 11:21
良く聞きます。
旅はその地の郷土料理を召し上がれと。

食べものが一番記憶に残るものです。
天草地方は東シナ海に面し、海の幸に恵まれて美味しい料理盛りだくさんでした。
ロコさんへ
2015/10/09 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋  天草の旅  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる