ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地区総出の清掃

<<   作成日時 : 2015/08/20 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年この時期に地区総出の清掃がある。

通学路、主要道路、公園、公民館の中と周りの清掃。

通学路は小、中学生も参加する。

参加する学生は全員ではないが。

見ていて感じるのは、参加する学生は目の色が違うし生き生きしているということ。

夏草は伸び放題で鎌が欠かさない。

500mぐらいの道の草を刈るのだから機械だけでは間に合わない。

こういう場合は手わけが大事で、草を刈る人、集める人、集荷所まで持って行く人、箒で後を綺麗にする人、支持をしっかり出す。

どこでもそうだが、こういう地域総出の行事に参加しない人は必ずいるものである。

私の班は70才代が多い。

私がいつも言っていることは、

『何もしなくていいから出てきてくれるだけでいいです。お互いの顔を見るのが楽しみです』

80才代後半の女性も笑顔で参加する。

ケラケラ笑いながら動き回っている。

他の班の方々からは、『貴方の班はほとんどの家が参加するね』とよく言われる。

20人の中で、男性は私含めて2人だ。

それでもいい。

各家庭から一人でも参加してくれたらいい方と考えている。

こうして汗ビッショリかいて1時間少々の清掃は終わる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい感じですね。 草刈は大変そう。
私たちのところは、ごみ拾いですね。 20分くらいで終わってしまいます。 でも皆でやるのがいいのです。
What's up?
2015/08/20 09:00
コメントが遅くなり申し訳ありません。
今朝も家の前の公園の清掃でした。
以前は草刈は鎌を持ち寄っていましたが、電動草刈を個人の方が出してくださり、あっという間に終わってしまいます。楽です。
What’s upさんへ
2015/09/05 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
地区総出の清掃  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる