ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薩摩 白銀坂を行く、より登る

<<   作成日時 : 2015/07/12 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

白銀坂は、しらかねざかと呼ぶ。
画像

白銀坂は国道10号線が開通するまでは薩摩の本街道。
石畳みが永遠と続く。

画像

画像


坂は坂でも胸にへばりつくような急な坂である。
あえぎあえぎ登る人が多い。
昔の人もそうであったに違いない。

画像


鹿児島市から車で20〜30分。
ゴルフ場の真下が姶良市からの終着点になる。
昔の人ははここから更に薩摩城下まで向かった。健脚揃いであったのだ。

画像

雨の多いこの季節も綺麗な花も多く、春夏秋冬、いつきても気持ちよく迎えてくれる。
画像

画像


山道は厚い木々がスッポリ被いかぶさり、昼間でもほの暗い。
見えない谷から川のせせらぎの音、滝を流れ落ちる音、上を見上げれば樹間を駆け抜ける風の音、そしてヤマドリの元気な声が聞こえてくる。

一時の自然に触れ合っていると、突然姶良市街地がパッと目の前に現れる。
画像

画像


画像


雨が一月以上降り続ける中、ポッカリと開いた晴れ間を選んで行ってみた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにも奥州街道、会津街道の旧道がところどころ残っていますが、荷車が通れる位の狭い道です。 此処を荷物を担いで歩いたと想像すると、大変だったと思います。
What's up?
2015/07/14 14:33
薩摩藩城下までは、農民のお年貢は牛馬者で運ばないと無理だと思います。
人間が荷車を押して上がるなんて現代では考えられません。
しかし、悪代官がいて人数を繰り出して上げていたかも。
 とかく昔の人は大変だったでしょう。
What’s upさんへ
2015/07/16 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
薩摩 白銀坂を行く、より登る  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる