ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS メダカを飼うことに

<<   作成日時 : 2015/07/04 10:11   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

趣味のひとつにメダカを飼おう。
画像
[

従姉弟の家に行ったとき、凄い量のメダカを飼っているのを見て、『うん!これだ』とひらめいたのだ。
農家だから大きな水槽…浴槽より大きい…が4個デンと置かれている。
金魚、川魚、メダカがそれぞれ種類ごとに分けられている。
凄い数の魚類である。

これに飽き足らず家の中にも大きな金魚が入ったヤツが3個。
数えるのが困難になるぐらい泳いでいるのである。
一歩家に入ると唖然とする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこでメダカぐらいは簡単に貰えるだろうと相談した。
「あ〜〜っ!いいですよ」の一つ返事、気前もすこぶるいい。



@飼うのは簡単
A高価な餌もいらない
Bそう世話をする必要がない
C場所も必要ない。
Dほったらかしていてもなんとか生きる。
  だろう。


これだ思ったら即やる、実行に移す、これが私のひとつのパッとしない取り柄でもあるのだが。
そして、とことん追い詰めるというか、深く深くのめり込む。

従姉弟が網でバサッとメダカをすくい、昆虫箱にドサッと入れてくれた。
入れ物は昆虫箱しかなかった。

帰宅して数えてみると丁度30匹。
これを二つのハッポースチロール箱と火鉢に分けた。
火鉢は約4000円をホームセンターに行き買ったもの。

さて今後どうなることやら。

画像
[

div align="center">画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
めだかは子供の頃よく捕まえましたが、飼ったことはありませんね。 めだかの学校というくらい、沢山泳ぐといいですね。 火鉢はいいインテリアですね。
What's up?
2015/07/04 14:57
メダカを飼い始まましたか?
娘宅では、子供たちが幼稚園の時
貰って来たのが増えて、
今では3鉢ほどになってますが、
孫達が可愛がるので、
毎年増えて、増えて困ってます・・・
中に浮かべる水草、ホテイソウなど
花も見られて楽しみですね♪
ロコ
2015/07/04 15:27
飼い易い、それだけが動機です。小さい頃から身近にいたせいでしょう。簡単に考えているのです。
さてこれから……
What’s upさんへ
2015/07/05 08:44
そのメダカの子ができないのです。シュロを入れて毎日覘き見していますが。我が家のメダカはオスばかり?メスばかり?
ロコさんへ
2015/07/05 08:47
ノンキーハイカーズさんへ
@〜Dの条件で趣味ですか。思わず笑ってしまいました。ノンキーさんて本当に愉快な方なんですね。
ひょうすけ
2015/07/06 16:42
名古屋在住の頃、我が家でもメダカを飼っていました。
絶滅危惧種であるメダカは地域限定種を他地域で飼うことが禁じられているそうで、都会に住む者は黒メダカを求めることが困難です。
そのためホームセンターで赤メダカを一匹50円位で購入するのです。
お知り合いから分けて貰えるノンキーハイカーズさんはいいですね。
きょんば
2015/07/07 14:31
仏様の落とし子の私です。(
教えで、人生は苦行の連続と聞きます。そこで仏様に小反抗して反対に考えて、生きています。
最近は飼いメダカが反抗して困っています。
ひょうすけさんへ
2015/07/08 09:49
こりゃ、鹿児島から空輸して届けるべきかなぁ〜〜。

30〜40匹はいまでもOKなんです。従姉弟は凄い量のメダカなど抱えて次から次に生まれて困っているのです。
黒メダカ君は、自然界ではなかなかお目にかかりません。
きょんばさんへ
2015/07/08 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
メダカを飼うことに  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる