ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大浪池にオオヤマレンゲ咲く

<<   作成日時 : 2015/06/29 11:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


オオヤマレンゲの花
画像

オオヤマレンゲの蕾

6月は梅雨。
当然だが、今年の梅雨は今までとは違う。
降りも降ったり、降雨量は1ヶ月だげで1年の半分以上を記録。
毎日朝から晩まで、翌日も同じように降る。

そういう中6月21日(日)は晴れ間が少々覗いた。
登山の計画をしており、幸運にも天候に恵まれて喜び勇んででかけた。
画像

大浪池の山頂プレート

画像


この季節はオオヤマレンゲ(大山蓮華)が見ごろである。

この花も以前は数多く自生していたが、今は咲いている場所も数えるぐらいしかない。
ここ大浪池は2箇所しか見られなかった。

それも登山者の方に咲いている場所を聞いて探すのである。
カメラを提げている方はほとんどがこのオオヤマレンゲの撮影者。

画像


オオヤマレンゲの分布地として、本州以南の深山。
もくれん科。
落葉の小高木で、枝先に直径約6cmの白い花が1個。
やや下向きに咲く。
花弁は6〜9枚で、芳香がある。


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大雨が降ったようですね。
こちらも梅雨ですので降りますが、例年並みだと思います。 珍しい花ですね。初めて聞きました。
What's up?
2015/06/29 16:05
こちらはもう一月以上降り続いています。小さな崖崩れは数多く見られています。今度台風が接近していますが直撃ならば大被害が発生するようです。
What’s upさんへ
2015/07/04 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大浪池にオオヤマレンゲ咲く  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる