ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトに屋根をつける

<<   作成日時 : 2015/06/02 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


この先の1週間の天気予報をみると、ズラリ傘マークが。

昨日、鹿児島気象台の梅雨宣言がでました。
例年だと5月下旬にはでてもおかしくなかったのですが。

昨日は休みと天気が良いのが重なり、終日畑作に追われました。

我が家のトマトについて

4本ずつ、2床に植えています。
だからビニール屋根を2つ作成。
これが意外と手間がかかり4時間を費やしました。

屋根をつけないと完熟する前に腐れてしまいます。

トマトはある程度乾燥気味の方が、美味しいトマトになると聞いています。

脇芽もしっかり手で摘み太い幹を目指しています。

種類はミニトマトのアイコと、ちょっと大き目の桃太郎です。

自家菜園の難点は、収穫時期を迎えると一斉にできることです。
だから冷蔵の中は野菜類で一杯になります。

暑い夏ほど美味しいトマトができます。

果たして今年の夏は。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トマトは雨に弱いのですか?
乾燥気味の方が甘いトマトが収穫出来るのですね。
我家も今年は沢山植えたようだが
屋根はないので余り期待できないかなぁ?
冷蔵庫の中が自家製のお野菜でいっぱいとは
羨ましいなぁ〜
ロコ
2015/06/02 11:04
私の持ち分の畑は狭いく密集栽培しています。それで雨に弱いのかもしれません。トマト大好き人間ですので、人間と同じようにしっかり育てるようにしています。
ロコさんへ
2015/06/02 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトに屋根をつける  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる