ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 降灰除去

<<   作成日時 : 2015/05/03 07:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


計画を立ててやる。

何でもそうで、これが実にいい。

達成感がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この時期、桜島の降灰が薩摩半島側に向かってきている。

10〜11月初めまで降ると思うともうウンザリである。

桜島の降灰除去

庭の降灰除去もそうだが、屋根の雨どいの場合。

自然と下に流れてくれたらいいものが、放っておくと、雨どい一杯に溜まる。

気にしない家がほとんど。

そういう家を見ると降灰が溢れ、雨どいが一杯になっている。

ひどい家になると、雨どいに草が生えている。

草だけだったらいいが、雨どいがゆがんで折れそうである。

除去業者もいるらしいが、降灰除去ぐらいでお金を出すのはいかがかと。


我が家の場合脚立に登り、ホースで流す。


秋冬は3ヶ月 に 1回

春夏は1ヶ月に  1回

ひどいときは半月に1回。


定期的に清掃しているせいか以外と少ない。

綺麗に流れる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度は下に流れ落ちた降灰を袋に入れて出す作業が待っている。

『克灰袋』

1年に1回 5〜7枚の配布
なくなれば市役所に行くと無料で貰える。

いずれも無料!




しかし、あぁ〜〜イヤになる〜〜作業。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上
『掃除 魔王』 の報告でした〜〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ず〜っとブログをサボっていて、お久しぶりになってしまいました。

降灰の除去作業はさぞ大変なことなのでしょうね。
北国の除雪作業も、鹿児島の降灰除去作業も、ブログで拝見するたびにご苦労を慮(おもんばか)ります。
どちらも災害に相当する事態ですよね。
秋田のgakkoさんが、常に行政の援助を呼び掛けておられる気持ちがよく分かります。
きょんば
2015/05/08 21:39
GWは箱根が噴火の兆しがあると
大騒ぎでしたが、阿蘇山や桜島も
活発化しているようで、ご心配ですね・・・
灰がお宅まで飛んでくるとは
除去作業大変な事ですね!
と言うことはお宅からも桜島が見えるのですか?
ロコ
2015/05/11 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
降灰除去  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる