ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出水…矢筈岳ーやはずだけ標高687m 矢筈岳

<<   作成日時 : 2015/02/12 14:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

矢筈岳 −やはずだけ 標高687m

どこから見ても際立って見える三角形のピーク

画像


歩行時間 4時間15分
歩行距離 10.5km
累積標高差:+710m
        −710m

矢筈岳は出水市と熊本県水俣市との県境に位置。

鹿児島県 最北端にある山。
三角形のピークはどこから見ても際立って見える。

画像

画像

朽ちた標識


雄岳(おだけ)ともいわれ、それ以前は加紫久利山(かしくりやま)とも呼ばれ、地元では朝晩仰ぎ見る山。





画像


画像


画像


画像

20数年前、一度アタックしたが失敗。
現在は情報を簡単に入手できるため便利になりました。

登山口までの標識、案内板がなく、地元の方々に聞きながらどうにか着きました。

しかし、登山口の標識も朽ち果て藪にあったのを探しあて、ここが間違いないことを知った次第。

出水市、阿久根市民に親しまれている山が、これでいいのか疑問に思った。

2月にしては天気も良く快調に登った。

今日は自分一人かと思ったが、出水市の女性2人に出会う。

この2人は、県内外登山に行っているらしく、ここ矢筈岳の案内板には残念だと言っていた。

県外の登山者は登山口を探すのに一苦労すると思う。


出水…矢筈岳 標高687m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出水…矢筈岳ーやはずだけ標高687m 矢筈岳  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる