ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島市 三重岳 登山

<<   作成日時 : 2015/01/12 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


三重岳  486m

鹿児島市内中心部から30分ほどの近さ。

皆吉小学校前から入り、坂道をてくてく歩きます。

杉並木を進むと強風のせいでしょう、枯れ杉葉が山道一面に落ちていました。

朝の新鮮な空気で歩調も軽やかです。

画像


広場に出た途端、サッと小動物の姿が消えました。

キツネかイタチか。

黄色の尾がわずか見え、1秒ほどの間。
人間の出現に驚いたはず。

登山口近くから桜島を見る。

この日は曇り空で、右下に広がる市街地は見えない。

画像


鳥居をくぐり登ります。

また、鳥居の右下からも行けるコースは平たん地。

敢えて急登の鳥居から先を進みます。

画像


寒い日でしたが、山鳥の鳴き声が響きます。

山道を藪から、地面からすれすれの30cmの高さを飛び交います。

夏場は小さな鳥しかいないのですが、冬場は大きな鳥も現れます。

この時期、温暖で餌の豊富な地で過ごすのでしょう。

定番鳥のヤマバト、ヒヨドリは相当な数となります。


山頂までは、わずか25〜30分でOK!

一等三角点の頂上です。

画像


下山後の桜島を撮影。

薄日がさしてきました。

登山をするときいつも

  健康ってありがたいなぁ〜〜とつくづく思うのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島市 三重岳 登山  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる