ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本は素晴らしい…つくづく思う

<<   作成日時 : 2014/11/05 08:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


鹿児島県は地域のつながりをとても大切にしています。日本全国同じかもしれませんが。
今回は清掃を重点に取り上げてみました。

そりゃあ!
不法投棄するバカもいますし、ときには車から缶をポイと投げ出すアホタロウもいるのは事実です。
しかし、そういう道徳心のないアホンダレ、バカタレはほんの一握りです。事実です。
(投稿しながら、こういう表現する、言葉を使う自分もその部類かと)
不心得者のビンタ(頭)をビンタ(ポカッとなぐりたい)してやりたい。


ということで話を進めます。

夏の田んぼのあぜ道、用水路の清掃は。


田で恩恵を受けている家庭であれば、日にちを決めて総出で清掃します。
おじいちゃんだろうが、おばあちゃんだろうが。
老若男女、各戸より一人は出るようになっています。
体中ドロだらけで。
こういう清掃のみならず、こうして昔から地域を守ってきています。


田舎の道路は毎日が清掃。

車で走ると田舎道路はいつでも気持ちがいいものです。
ゴミが落ちているところを見たことがありませんよね。
落ちていたら拾っています。

鹿児島市を走っても、ゴミをあまり見かけません。
子供のころからの躾でしょうか。
郷土色の強いところの一つでしょうか。

公民館の清掃

当然でしょうが、地域で月ごとに決めて最低毎月1回は必ず清掃です。
古い建物でもピカピカで、周辺もとても綺麗です。

これは、県下どこの市町村も一緒です。

子供の通学路

地域で特に念入りに清掃しています。
滑らないように工夫するとか、木々が覆いかぶさらないようにするとか。
雑草を切り、見通しが効くようにするとか。
夏は特に子供たちも交えて清掃します。


新学期の前、中学校の校庭、周りの清掃でした。
父兄、全校生徒が7:30に集まり汗だくで清掃しました。
こういう取組が将来に向けてとても大事と思います。

ゴミ集荷所

各戸の当番です。

お年寄りで一人住まいでも、積極的に出て集荷後の清掃します。
カラス防止の網ネットの管理、集荷後の清掃……当番制です。
そうです。
竹ほうきとゴミ取りは持ち回りです。



私の住む鹿児島市を全般的にみますと、ゴミが道路に落ちてないということに気づきます。
市内もそうですが、周りの町(ちょう)もそうです。
風で吹き飛んでいても、いつまでもそこにありません。
気づいた人が拾うのでしょうか。
汚いなぁ〜〜とおもうことはありません。
とにかく綺麗です。

降灰は市のロードースイパーが出動し、徹底的に清掃を繰り返します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各国の様子をテレビ番組で、清掃という視点でとらえた場合、日本はなんと綺麗な国だろうとおもうのです。
私、ひとりだけじゃないと思いますが。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
散歩していると、狭い路に空き缶や、ペットボトルの空がすててあります。地域で一斉掃除をするところは綺麗ですが、人が通らないところはすてられてしまいます。
気がついたら、ひとつずつ持って帰ります。
What's up?
2014/11/05 09:58
今朝方年に一度の
側溝の掃除をしましたが、
新しく入られた若い方の
欠席が目立ちましたが、
どのように思っているのかと
心配になりました・・・
鹿児島の方々は、
老若男女みんなで清掃活動に参加され、
きっと綺麗な街並みなのでしょうね。
ロコ
2014/11/09 14:23
こんにちは。
What’s upさんみたいに気がついたら持ち帰る人は極少数の方だと思います。
簡単に捨てる人には、自分の周りに捨てられたらどういう気持ちになるか。
問うてみたい気分にもなります。
『ゴミ  ゼロ 』
こういう環境になりたいものです。 
What’s upさんへ
2014/11/16 08:27
鹿児島は地区中心(公民館)で全体清掃が決まっています。出席する家庭は毎回、そうでない家庭(数は少ない)はほとんど出席しません。
罰金として1000円徴収する地区もあります。
(転勤でわかったこと)
出席する家庭は若い人でもガンガン参加し、スピードも速いものです。見ていて気持ちもいいものです。
県下どこの市町村でも、地区を良くしよう、綺麗にしようという気風は残っています。
ロコさんへ
2014/11/16 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本は素晴らしい…つくづく思う  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる