ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS もう11月!!!!!

<<   作成日時 : 2014/11/02 12:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



11月は
年齢を重ねるごとに、時間のたつのは早いものです。
春はさっと去り、夏はこの前だったのにもう秋です。
これから冬にまっしぐらです。

掛け布団は気温次第で、出したり引込めたりです。
夜明けは特にブルッときますから。

ちょっと暑いと短パンツがかかせません。

3週間ほどの久しぶりの雨が降り、ホッとしているところです。
作物は雨なしではいいものはできませんからね。
秋冬野菜の植え付けが大体終わりました。

白菜は十分に巻いて、12月初旬には鍋にOKでしょう。

根深ネギは4月ごろ植えましたので、現在、食卓にあがっています。
今年の目標は、白身の部分を45cmぐらいに。
なぜならスーパーのプロの農家の商品がそういう長さだからです。
目標達成というところでしょうか。

11月1日
タマネギの苗を165株植えまし。
1本当たり7円。
高いか安いか。


登山
火曜日あたりに休みを利用して出かけようかと考えています。
熊本県 人吉市ICを降り山江村
  迎烏帽子岳
  兎群石山
  高岳
  マロン岩峰
 
日の落ちるのが早いこの季節です。
太陽は5時ごろは沈み、6時ごろはあたりが暗くなります。
せめて4時30分には登山口に辿りつく計画です。
果たして4山踏破できるかのか楽しみです。

単独登山になります。
スピードが要求されますので仕方ありません。
登りながら息を整え、ガンガン登ります。
マラソンの走行と同じ要領です。

安全には人一倍気をつける方です。


登山靴
登山準備をしようかと靴を出してみました。
すると、カビがビッシリ!!
これじゃイカン!
登山靴は一番大事な用具ですからね。
早速スプレーをかけワックスしました。
今回は靴底まで丁寧に洗浄、新聞紙を丸め込み中に入れて、これで一安心です。

子供たちに誕生日にプレゼントしてもらった靴で大事にしています。

霧島 硫黄山

全国に報道されています。
山が膨張し地震の回数が多いと聞いています。
硫黄山は県道から10分ぐらいで行ける距離にあります。
低山ですので(標高はあるが、道路のちょっとした上にあるため)、韓国岳(カラクニダケ)の登るときは、
横目でチラッと見ていました。
気にも留めていない山でした。

果たして爆発するか。


わたしの中では爆発はしないと考えていますが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
登山靴は私も子供達からのプレゼントだったのですが、
しばらく使わなくて、倉庫に入れたままだったら、
昨年久し振りに山に登ろうと、車に積んで
さて履こうと思ったら、
ネズミの糞がコロコロと、
それを履いて歩き始めたら、
ぽっかり口が開いてしまって、
やっぱり履かないで閉まっておくと
ダメですね・・・
ロコ
2014/11/02 15:22
考えてみると靴もそうですが、仕舞い置きは何でもいい方向には向かいませんよね。

使って、何ぼというところでしょうか。
登山靴の保管場所は生活している近場が一番いいらしいです。というと靴箱付近になりますかね。
ロコさんへ
2014/11/08 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう11月!!!!!  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる