ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風は無風に近い…米は

<<   作成日時 : 2014/10/15 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


台風19号は事前情報によると
……非常に強いと

しかし、枕崎に上陸した割には、ほとんど風はなし!!
ビックリしました。

稲作も刈りいれ時を迎え心配していましたが、少し倒れただけでした。
今年は豊作間違いないでしょう。

ということは、米の値段が安くなる。
ウーン!そうなれば最高ですが。

以前、自前の米を作りました。
15表できました。

要した肥料代、薬散布代などを入れると買った方が安くなります。
小型のヘリコプターで、農家の方々との同時散布。
あっという間に……15分ぐらいで終わり。
ハイ!20000円也。

ペイするには相当な量の米作りしかないかもしれません。

自分で初めて作った米。
自慢と嬉しさ100%。
友達、親戚にモミがついたまま分けてあげましたが、ほとんど残りませんでした。

気前が良すぎた、いい思い出です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
友人がお米を作っていますが、今年は豊作で値段も安くなり、私は安く買えて喜んでいますが、彼は機械とか肥料など考えると、儲けは無い、田んぼを守るだけといっていました。
What's up?
2014/10/16 10:56
今回の台風はほんとに拍子抜けでしたね。
お互いに被害が無くて良かったです。

ずっと以前のお米作りの記事を覚えています。
ノンキーハイカーズさんの気前の良さに感心したことも記憶に残っていますよ。
車で一時間近くかかって通われたんでしたね。
定年後、田舎に越されて又お米を作られたら如何ですか?
名古屋にいた時、貸農園で作ったお米は無農薬で育っていました。
但し何度か手で草取りはしましたが。
やれば何とか出来ると思います。
きょんば
2014/10/16 20:55
こんにちは。
昨年、一昨年の米が余り、相当安くなっていると新聞で見ました。現に10kg米で300円ほど安くなっています。確かに、米作り農家の方々は大変と思います。祖先伝来の田畑は守らないといけませんし、分かりますよね。
What’s upさんへ
2014/10/18 11:43
こんにちは。
指南コメント見て、そうだよなと思いました。以前米作りしたときは、故郷の田まで出かけていました。片道45分。やはり作物は朝晩、すぐ出かけられるところがいいですよね。現在住んでいるところは市内ですが、まわりにには田畑が結構多いのです。借りる方法もなきにしにあらずです。
きょんばさんへ
2014/10/18 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風は無風に近い…米は  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる