ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が続き大変です

<<   作成日時 : 2014/08/23 13:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


雨が続き夏空はまったく望めません。
晴れたかた思えばどしゃぶりで、一寸先も見えないほど降ります。
日記書いていますが8月で晴れの日は3日。

夏野菜で最初に枯れたのは5本のキュウリ。
前日まではかろうじて青い葉が茂っていましたが、朝行くとしおれてぐんにゃり。

続いてナスビ。
葉が茶色になり枯れてポタポタ落ちてしまい、枝も元気がありまsん。

トマトはビニールで屋根(ちょとした小細工)で覆うていますが、枝に勢いがなくなり、実がなりません。


キュウリ、ナスビ、トマトは思い切り取り払いました。

かろうじて収穫できるのは

レイシー
ピーマン
ミニトマト
ニラ
オクラ

今日少しの晴れ間は覘いていましたので、さっそく追肥。
9月下旬までは収穫したいです。

果たして今後はどうなるのやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
九州ほどではありませんが、こちら関東も雨が例年より多いですね。せっかくの緑のカーテンのゴーヤも昨年の1/3ほどの葉っぱで実もつけません。
What's up?
2014/08/24 08:16
野菜市場の価格も高騰しますが、その前に品がありません。鹿児島の店頭では、群馬県、長野県、北海道の野菜が主です。秋野菜も期待できないし、農家は厳しい状況です。
What’s upさんへ
2014/08/24 12:33
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。すっかりのご無沙汰お許しください。今年は九州四国方面と東北北海道方面に豪雨水害が頻発していますが、当方は雨が降らずで毎日畑への水やりでヘトヘトです。今年は虫がおらず、飼育している芋虫も次々に死んでいきます。当方も全く一緒でナストマトは枯れキュウリも余りならずでとり払いました。ダンゴムシの異常繁殖で種を蒔いても発芽すると食べられてネギなども全滅、こんな年は初めてです。御地の豪雨お見舞い申し上げます。
ひょうすけ
2014/08/28 06:20
コメントありがとうございます。
気になっていました。
お元気でなによりです。
日本列島の異常さには驚いています。
この調子でいくと秋冬野菜はどうなるのでしょうか。
例年並みの気象条件の農家であれば、『野菜御殿』が実現するかもしれませんよ。正月野菜も高騰間違いなしと思います。やれやれです。
ひょうすけさんへ
2014/09/04 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨が続き大変です  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる