ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我流お墓詣り

<<   作成日時 : 2014/08/18 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


鹿児島県は花卉の栽培が日本でもトップクラスと聞きます。
離島には離島の独特の品種栽培があり、地域によって個性があるようです。
私の住む鹿児島市でもバラ栽培のハウスが幾頭もあり、散歩コースからは中が良く見えます。
また、個人経営より組合方式が断然多いらしいです。

栽培が盛んであれば消費も多いのです。
お墓には造花でなく、生の花がいつでも綺麗に添えられています。
祖先を思いやる心は時代が変わり、世相が変化しても変わることはありません。
西日が当たる場所でも手入れされ、さすがだなぁと感心します。

特に県外からの観光客は、どこのお墓を見ても、綺麗な花を飾っていることに驚くそうです。
車窓から見えるお墓ばかりでなく、そうでない人の少ない田舎でも
山間部でも念入りに掃除され、花飾り、心が行き届いています。

そうです。
家と家とが競い合う、と言う感じですかね。
本当に綺麗ですよ。
この点はPRしてもいいですね。

あと一つ!
私の田舎は365日、いつでもお墓詣りOKです。
早朝でも夕方でも、日にちに関係なくお墓に行きます。


離れていても気分が乗れば行く。
私は月に1回は必ず行くようにしています。

私のカミサンは福岡県出身ですが、これには驚いていましたね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お盆で墓参りのシーズンですね。
残念ながら私のふるさとは遠く、墓参りも簡単にいけません。多分兄が墓前に花をたむけてくれていると思います。
What's up?
2014/08/19 09:14
こんにちは。
遠いと尚更気になりますよね。
テレビ番組で東京在住の方が北海道にあり、おいそれとは帰れずとても気になると言っていました。誰か守る方がいると助かりますね。
What’s upさんへ
2014/08/23 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
我流お墓詣り  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる