ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 有給休暇を取ろうではないか

<<   作成日時 : 2014/07/20 10:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


4月30日
宮崎県の尾鈴山に出かけた。
鹿児島市から3時間30分。
この時間なら福岡市の近くまで行く距離である。
ちょっと遠いなと思いながら通い続けてもう5回目。

川南パーキングに集合することにした。
車を降りると登山仲間のフランス人のパ○○○氏も来ていた。

彼の奥様は綺麗な日本人である。
流暢な日本語を話す彼だが、もちろん鹿児島弁も会話の中に入ってくる。
嫌味がなく聞いていてほのぼのとした感じがする。
よか男なのである。

彼の後から二人の外人さんが顔を覘かせていた。
聞くと彼の妹さんとご主人とのこと。
フランス美人とジェントルマンのお出ましだ。

ここではお二人を、ノルマンジーと呼び書き続ける。

ノルマンジーはフランスではバイクを愛好し、ハーレーを乗りこなしているらしい。
おかげで生傷がたえないとのことだった。

川南ICを下り尾鈴山に向かった。

ノルマンジーにフランスの山のこと、山中の花のこと、何でも聞きながら山頂を目指した。
こいう機会は滅多にないことでチャンスである。
通訳はもちろんパ○○○氏だが。

一番気になったのは、ノルマンジーが30日の休暇をとって日本に来たこと。
参加者は14名。
内日本人は11名。
それも1日の休みをどうにかして都合を合わせて参加している。

聞いてはいた。
フランス人は長〜〜い休暇を取るということ。

ノルマンジーは、この日本行きをじっくり計画を立てて楽しみながら過ごすらしい。

振り返れば日本人の11名は、有給休暇もとることなくして汲々として来ている。

人としてこんなに差があるものだとつくづく思った。
有給を取得しようにも、本人の代わりになる人はなくギリギリの人員で会社は運営されている。
中小企業はほとんどがそうである。

思う。
フランス人みたいに30日の休暇などいらない。
せめて1週間から2週間の有給休暇を、1回は1回は取ってみたい。

あぁ〜〜こういう内に有給休暇の日数は流れてなくなっていく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フランスの方と山登りをされたとは
良い経験をされましたね。
外国は長い夏休みを取ると言われてますが、
日本人は働き過ぎですよね。
今度是非、ノルマンジーのご案内で
フランスへ行かれたらいかがですか?
ロコ
2014/07/20 11:43
私の友人にフランス語の堪能のシェフがいます。彼から私達がフランスに行くことがあったら旅先々の現地の友人を紹介してくれるというのですが、なかなか実現していません。
ロコさんへ
2014/07/21 08:35
日本人は有給休暇があってもとらない。 取れないのですかね。日本人休むと職場に迷惑をかけるというのが一番の理由でしょうが、もうそろそろ、割り切る時代かも知れませんね。外国の文化を知ると楽しくなりますね。
What's up?
2014/07/21 09:27
有給休暇取得は民間は仲間を意識して取りづらいようです。社員と嘱託でも社員は取るが嘱託は取りづらい。有給が自然と消滅する。そういう現象もあるようです。それに反して公務員は簡単に取れると聞いていますが。
What’s upさんへ
2014/07/21 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
有給休暇を取ろうではないか  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる