ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS リフォーム大作戦決行中

<<   作成日時 : 2014/06/22 12:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


……人様ができることは自分でもできる……

恥ずかしいですが、たったひとつの信条で生きています。
リフォームもその一つです。

きっかけは壁面の全面塗装の見積もりをとったときです。

業者は見積もり金額は100万円近く。
凄い金額になるとと思いました。

まてよ!
自分ですると幾らになると考えたのです。
早速
@日曜大工専門店の塗料コーナーに。
A塗料専門店に。

すると塗料専門店と金額に差がありません。
塗料専門店にお願いすることにしました。
専門店の社長が直接我が家に来て下見し、塗料の色、量、塗り方を指導していただきました。
更に壁面の清掃の仕方、下塗り方法、上塗り方法等々きめ細かく。

全部で4万円もしないと算段しました。
100万円と3万円   97万円の差.




壁面を塗る

塗料専門店には我が家がいつも使っているペンキの種類、量がパソコン内に残されれいます。
5年おきに塗りなおしています。近くを通りかかった不動産屋が、お宅は綺麗にしていますねぇ。
新築と変わりませんねぇと、言われたときは正直嬉しかったですね。

プロにお願いすると100近くが万円がフッ飛ぶ!
自分でやるとペンキ代が2万8千円。
刷毛代、諸々で総費用は3万円で済みます。

塗る時期は10月下旬から11月にかけてと決めています。
空気が乾燥し降雨が少ないからです。

日数は仕事をしながらですので、約一週間。
雨戸も全部外し塗る、雨戸収納する箇所も、普段目にしないところまで塗ります。

洋間の床のリフォーム
玄関の軒下の張り替え
犬走りの補修塗り替え・塗り替え
ふすまの張り替え
障子の張り替え
今考えているのは玄関からの廊下の張り替えです。

もし、近い将来中古物件にいいのがあれば、リフォームできる範囲は自分でやると決めています。
ですから新築現場とか足を運び勉強がかかせません。
失敗は幾たびもありますがそれがまたいい。
何もかも前向きにトライ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンキーハイカーズさん、プロの仕事を自分でやっちゃうとはすごいですね。
今回だけでも97万円の出費を抑えたことになるのも驚きです。
もうすぐ年金生活なので少しはノンキハイカーズさんを見習わないと思いますが、障子の張り替えさえもままならない状況であります^^;
OZMA
2014/06/22 15:17
私も鉄製のベランダのペンキ塗りを自分で5〜6年おきにやっています。若いころは、土日、2週間くらいで終わらせましたが、今年は1か月かかりました。時間があるからできるものではないですね。 やる気と気力ですね。
What's up?
2014/06/22 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
リフォーム大作戦決行中  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる