ノンキーハイカーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球よさらば……か

<<   作成日時 : 2014/05/20 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


最近TV番組を見るとプロ野球中継が少なくなっていることに気づく。

一昔まえならばチャンネルを回すと中継され、時には2試合同時のときもあった。
ひいきのチームのチャンスになればチャンネルをいじくりまわし、妻からはお父さんの好きな番組ばかり見てと耳元でガンガン騒ぐのであった。

ところがである。
時代が変われば番組も変わる。
野球好きの私らにしてみれば拍子抜けした感じが否めないのである。
妻がチャンネルを独占し、お菓子をパリポリ食いながら見る機会が多くなった。

どうして野球中継はないのか、とイガクリ頭をいじくりまわす。

子供たちの好きなスポーツは野球よりサッカーである。
私たちの小さいころはサッカーといえばマイナーなスポーツで、新聞紙面も各メデイアも声高らかに取り上げていなかった。

サッカー少年たちが大人になり、サッカーを押し上げる原動力になり、各方面でサッカーの記事など見ない日などなくなった。
反対にプロ野球の記事は、以前と比べると少なく少しずつ陰りも見えている印象を受ける。

陽のサッカーに対し陰のプロ野球

そのせいか、スポンサーも野球を中継しても視聴率は上がらないということで乗り気ではないとも聞く。
スポンサー離ればかりでなく、スポーツ用品店でもサッカー関連の売り上げが飛びぬけて多いと聞く。
なでしこジャパンに象徴されるように、女子のフアンがサッカーにもいった。

一つは讀賣ジィアンツが資金力に合わせて上手い選手を集めているから面白くないとか。
プロ野球は讀賣が引いているというおごりが昔からあるからとか。
元ジャイアンツの松井氏の国民栄誉賞も、讀賣の渡辺オーナーが裏で手をまわしているからとか。
松井氏の前に前野村監督とか大リーグに挑戦し素晴らしい成績を収めた野茂秀雄氏とかが先にもらうべきではとか、イチロー選手が先でしょうとか。

プロ野球の陰の噂で見ていると、最近は人より野球大好きな私も余り見たくなりつつある。

それでも私は、鹿児島ではとても少ない豆粒ぐらいの数の中日ヂラゴンズのファンである。
田舎はジィアンツのファンが多いのである。
(これを声高らかに言うと、怒るヤカラがいるのも事実)
中日よ若手を起用しジャイアンツを打ち負かせ。
と言いたいがその前に。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに最近は野球よりサッカーの時代になりましたね。うちの外孫もサッカー教室に通っていますし・・・。
私は野球には詳しくないのですが、名古屋生まれの人間として、ドラゴンズを応援して下さるノンキーハイカーズさんを嬉しく思っています。
そもそもノンキーハイカーズに関心を持ったなれ初めは、鹿児島の人が何故ドラゴンファンなのかと言うところだったのですものね。
「時代は繰り返す」と言うし、いつか又野球がブームになる日がくるかも知れませんね。
きょんば
2014/05/21 12:55
そうですね。最近のプロ野球は相対的に面白くなくなりました。サッカーやゴルフまた相撲など興味のあるスポーツが増えたのは大きな理由ですね。 それと大リーグの中継や、日本人選手の活躍もありますね。野球をスポーツ紙は書き立てますが、面白くなくなりました。
What's up?
2014/05/21 13:37
あら、私もドラファンなのですよ!
星野監督以来ですが、、、

そう言えば野球中継少なくなり、
今夜もなでしこの中国戦は
楽しみにしているんですよ!
ロコ
2014/05/22 11:18
おはようございます。
かごんま (鹿児島)は中日ファンが一握りしかいないので悔しい思いがしています。私の子供が航空自衛隊員であり、イラク支援に行ったとき各務原まで見送りに行ったことがあります。中部国際空港に降り立ったとき。オウここは中日の本拠地だど思い嬉しかった記憶がります。
きょんばさんへ
2014/05/26 08:41
おはようございます。
私には日本のプロ野球は小ジンマリした感があります。有望選手が大リーグに抜けていく現象もあるのも一因でしょうか。反し外国選手の日本のプロ野球で活躍しているのも要因だと思います。パワーが違う。当然と思い興味がなくなる主要因かもしれませんね。
What’s upさんへ
2014/05/26 08:48
おはようございます。
『なでしこ』
アジア大会
中国に勝ち、昨夜は決勝でオーストラリアに勝ち優勝しましたね。
気をはいて頑張っています。
中日ドラゴンズ、キバランカ、何とかせんか。
『なでしこ』を見習え!
中心となる投手は誰か。いない。
投手がピリッとしないとゲームはなりたたない。
打撃は? こりゃまた?
いつまでも和田に森野にたよるな。
若い選手は出てこないのか。

といった具合に中日ファンはグチを吐くのであります。
すみません。
ロコさんへ
2014/05/26 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
野球よさらば……か  ノンキーハイカーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる